« 断熱材施工 | Main | 工務店さんから聞いた困ること »

有難うございました

 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

昨日は、プレゼンでした。

遠くから打ち合わせに来てくださったKさん、
有難うございました。

又、お住まいを快く見学させてくださった
Hさん、ありがとうございました。

「あれ・ここはどうしてこうなってるんだろう?」
と、
希望していたプランと違う点がいくつかあるので、
戸惑われたかと思います。
(想像通り、という例は、ほとんどないと思います。)

ご要望というのは、現状への不満の裏返しと、
自分の経験から出てくることが多いので、
設計者は、そこを超えた、
違う視点とバランス感覚を持ち込むことが、
最初のプレゼンテーションだとも言えます。

今回のテーマは、

「ふるさとになる家」

家が、ただものを収納して、家事をするだけの場所ではなく、
家族みんなの新しいふるさとになっていくための、
小さな仕掛けが、実は、
とっても大事かも・・という
わたしからのプレゼントです。


その場で、
打ち合わせ続行・ご契約の
お約束をいただき、
感激しました。

これが、一歩ですから、
沢山ご意見いただき、
一緒に作り上げていきましょう!


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 断熱材施工 | Main | 工務店さんから聞いた困ること »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 断熱材施工 | Main | 工務店さんから聞いた困ること »