« 有難うございました | Main | 風邪ひいた »

工務店さんから聞いた困ること

 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

今度一緒にお仕事をしていただく工務店さんと、お話していたところ
こういう困ったことが多いんです・と
聞きました。

*自然素材に対するクレーム
*親戚や近所の人の意見で不信感を持って、現場の進行に影響が出ること

自然素材は、イメージが独り歩きしていて、
「体によさそう」「おしゃれ」と選ばれる方も多いと思いますが、

・木は割れます
・塗り壁はむらも出るし、すいたり必ずひびが入ったりします
・紙の壁紙は変色したり裂けたりします
・木の素材は手入れをしなければ、かびたり腐ったりします
・やわらかい木のフローリングは、椅子を引きずっても傷つきます

調湿効果・木の香り・肌触り・・・
天秤にかけて、やっぱり自然素材がいいなあと選んだら、
許容範囲の変化や、メンテナンス不足で起こったことに関しては、
クレームとしてあげない・というのがルールですね。
(中には、わざと入れる柱の背割りにも欠陥だと言ってくる人もいるとか・・)

私のお客様は、さすがに引っ越してすぐは傷に敏感ですが、
お子さんが走り回られるようになると、
あきらめて?(笑)
「味だと思ってます」と、笑顔で受け入れてくださる方がほとんどです。

困るのは、ご本人以外の方の意見ですね。
現場の進行に影響するほど・・というのは、深刻です。

私も、「工事が始まると、いろんな方がいろんな意見を言ってきますから、
 気にしないか、私がご説明しますよ。」と必ず申し上げます。

多いのが、構造に関すること。

30年前と今では、工法も法規も違うのですが、
・金物ばっかり使ってる(法規が変更になりました)
・根太がない(根太レス工法)
・筋違がすくない(合板も使ってます)
など、昔の専門家さんの方が、意見を言ってきたりしますが、
私に直接質問してくれないんですよね。(^-^;
(ちゃんとご説明しますよ)

あと、素材に関すること

・木やモルタルにひび
・節。柱の節は国産の杉のしるし。デッキの節は抜けます。
・ガルバリウムを昔のさびやすい鉄板と思ってる
・ビニールクロスや合板フローリングが良いと思ってる
 (悪くはないですが)

デザインや間取りについても、
見慣れてる形ではないので、
やっぱり、いろいろおっしゃってくる方がいます。
白い壁なら「白なんだ!」黒い壁なら「黒なんだ!」
と、驚かれます。笑

さらに、やっかみでいろいろ噂する方も多いです。(これが一番多い?)
私は、完了検査も終わったおうちを
「広く見えるから違法建築だ」と断じている人に
会ったこともあります。(お褒めのことば?笑)


必ず誰かが、何か言ってくるとしたら、
トラブルを避けるには

・どうしてこういう形態・素材なのか、ということを
 ある程度自分でもちゃんと理解して、ぶれない。自分自身も学ぶ。
 設計者は提案。決めるのはクライアントさん。
・専門的でわからないことは、設計者に遠慮しないで聞く。
 (コミュニケーションをとる。信頼関係を作る。)
・人のうわさも・・・で、すぐ興味は薄れて、3か月で何もおっしゃらなくなるので気にしない。
・設計過程を知らず、好みが違い、そこに住まない人の意見を、どこまで気にするか?
・自分は人の意見にすごく左右されやすい、と思う方は、注文住宅以外の依頼先を考える。

100パーセント欠点のない素材や工法はないです。

100人中100人がいいね、と思うデザイン・使い勝手のおうちはないです。

予算と敷地が限られるので、ご本人にとっても100点のおうちは難しいです。

5・10年たったら、必ず不都合は生じるのでメンテナンスします。
(2年も経ったら、有償になるものも多いですが、放置しないで工務店に相談してください。)


自分の中に、学びとコミュニケーションと‘しっかりした軸‘があれば、
工務店さんご心配のようなケースは減ると思うのですけどね。

納得・信頼・ぶれない・が大事。

**************

今までですごくうれしかったのは、
ある雑誌掲載の下調べがあったのに掲載されず、
申し訳なかったなあ・がっかりしたかなあ・・と心配してたら、
ご主人が
「だれがどんな評価をしようと、私はいい家だと思います」と、
私に言いきってくれた時。
その後、別の雑誌に掲載されて、賞ももらいました。
プロの評価もわかれる訳ですが、
その時、気にしないで、信頼してくださったのは、
本当に心強かったです。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 有難うございました | Main | 風邪ひいた »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 有難うございました | Main | 風邪ひいた »