« 100万円でできること | Main | 依頼はネットから »

家を編集する

 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

Hb6

東京R不動産の tool box という本を買いました。

まだ全部読んでないけど面白いですね。

最近、見学会にいくと、

あれ・と気になる部分がよくあって、
設計者さんにこれは?と聞くと、

「クライアントさんが選んだんです。」

ということが多くなりました。

照明・壁紙・取っ手やタイル・・。
うちの事務所でもそういうことがよくあります。

本の帯の

「いまや家は自分で編集をする時代」

というのは、リアルな状況だと思います。

ちょっと前まで、
建築はすべて、専門家のもので、
その建築家ごのみのものでほとんどが構成されている・
メーカーや施工業者の作り手の都合で出来ている
というのが普通でした。

これからは、
クライアントの好みや希望と、
構造・法規・環境・設備などを、高度に‘編集‘していく設計者が
主流になるのではないかしら。

設計者好みで完成させるのではなく、
クライアントも参加しながら、
時間をかけてつくりあげていく。


これは、なかなか
楽しい建築の未来ではないかな?

(そのまた昔は、ダンナさんと大工さんで、相談しながらつくってたんですよね。
 作り手に戻ってきたということなのかも・)

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 100万円でできること | Main | 依頼はネットから »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 100万円でできること | Main | 依頼はネットから »