« 家を編集する | Main | 日立IHで不具合 »

依頼はネットから

2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

いろんな営業さんが来られるのですが、
必ず不思議そうに聞かれるのが、
「依頼は、工務店さんからではないのですか?」ということ。
昨日も、そんな質問を受けました。

設計の依頼というのは、
実は、‘知り合いの紹介‘というのがかなりの比率を占めるのが
一般的です。

親戚だったり、工務店さん・不動産屋さんなど・。

有名な建築家なら、雑誌を見て依頼というのも多いでしょう。
(中には、お返事が来るまで1年待ちという人もいるらしいです・・・。  
 設計を1年待つのではなく、お手紙出してレスポンスがあるのが1年後!w(゚o゚)w  )

最近は、HPから、という事務所も増えてきています。
うちも、ネットからのご依頼が90%。
あとは、クライアントさんからの紹介などになります。

このつながりの良いところは、
HPやブログを読みこんで来ていただけるので、
趣味や相性のずれがあまりないこと。
初めてお会いしたのに、あれこれ盛り上がる、ということも
しばしばです。笑

先日は、クライアントさんとの音楽の趣味が
あまりにぴったりでびっくり!
ちょっとマイナーな趣味なのに。

最近、問い合わせが増えてきた・
と、周辺の建築家さんから聞くようになりましたが、
長く冷え込んでた空気が少し和らいできたのと、
設計者に依頼して、
自分らしい家を建てたい!、
という人が増えてるからではないかと思います。
(設計者に注文住宅を頼むのは時間がかかるので、
 消費税対策ではなさそうです。)

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 家を編集する | Main | 日立IHで不具合 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 家を編集する | Main | 日立IHで不具合 »