« 祝 7周年 | Main | 100万円でできること »

HOUSE VISION 2012 TOKYO EXHIBITION

Hb7
(伊東豊雄氏講演中の会場)


 2/27更新しました * OMリフォーム
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************
Hb1

HOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION
開催2日目 早速行ってきました。
開催内容など詳しくはこちら →
場所は、お台場 青海駅下車です。

「新しい常識で都市に住もう」がテーマで、
展示会とシンポジウムが用意されています。
第一線の建築家と、メーカーがコラボレイトした未来の住まいをイメージしたHOUSEが
実物大展示。

いくつか空間をご紹介。
(最近は撮影自由の展覧会が増えて、いいな)

Hb6
(これは、一般の人も面白いなあ!東京R不動産×蔦屋書店 ここで、パーツ買って帰りたい!)


Hb4_2
(こちらは、無印良品×坂茂。リアルに住みやすそう。)

Hb3_2
(住友林業×杉本博司  塀は竹ぼうきで、できてました)

Hb8
(駅から見た会場。夕景がきれい)

他にもいろいろ展示あり、蔦屋書店分室的な書店あり、と見所いっぱいで、
ちょうど、伊東豊雄さんの講演の時間(1時間半!)にもあたり、
すごく楽しかったです。
隈研吾さんの会場構成も、特に夕景、きれい。

惜しむらくは、
入場料がけっこうするのと、場所もビーナスフォートの反対側で、
行こうと思わなければいけない場所なので、
一般の人や年配の人は、来場しづらいだろうなあということ。
(ターゲットにしてないかもしれませんが)

まわりも、メモをとる学生や若手の専門家がほとんどに見えたので、
もっと、一般の人がふらっと立ち寄れる場所で、
オープンに開催したら、
建築や家に、もっともっと興味をもってもらえるのでは・?と、
もったいなく思いました。

こんな展示もあるんですよ。(o^-^o)
Hb9

デザイン・建築・インテリア好きの方は、
面白いと思うので、是非! 3/24まで。
(シンポジウムに合わせていった方が楽しい)

*********

建築家 Oさんの見学会にも
お邪魔してきました。

人柄がにじみ出る、丁寧なお仕事でした。

「建築家に頼む家って、いいなあ」と、
オープンハウスを見に行くと、感じます。

形も素材も違うけど・・
共通するのは、
「お施主さんのことを思って、一軒一軒ディテールにも心がこもってる。」
「敷地をきちんと読んでいる」
というところかな。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

|

« 祝 7周年 | Main | 100万円でできること »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 祝 7周年 | Main | 100万円でできること »