« いよいよ | Main | 卓球出来るぐらいの・ »

収納のおはなし リフューズ

 1/21更新しました * 収納のお話し 
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

リフューズという言葉は聞き慣れませんね。

昨年ベーシックコースを受講した住空間収納プランナーの学びに中に出てくる言葉です。

Refuse=断る という意味です。

先日、金融機関に行ったら、
満期になってる預金があって、
どうしようかな・と思ったら

「今週中に預け替えに来ていただけると、
 こちらのプレゼントが当たりますよ!」

と窓口の人に強く勧められました。
目立つところに、彩あざやかな品物の数々!

もともと、あまり、景品の類に乗るほうではないのですが、
そうかあ・考えます、といって帰宅。

でもチラシをじっくり見て・・

‘ステンレスボトルもう人数分あるのに、いる?‘
‘洗濯機に入れるボールって、色合いがうちじゃ浮いちゃうな‘
‘ブランケット、柄が子供っぽいかな‘

で、肝心の金利は?

好きでないものが、家に入り込んできて、
どこに収納するか悩んで、
金利は・・となると、
これは、今週中でなくていいでしょう・と結論。
もう少し考えることにしました。
(もちろん、気にいった方には良いと思います。)

整理収納を苦労して進めると、

「もう、いらないものを、持ったり捨てたりするの嫌だ!」という心境になります。

そこで、入り込みそうなものを、吟味する、という
行動を自然にとるようになります。

「お・タダ? お得!」とすぐ考えず、

「断る」
「持ち込まない」

というのも、とっても重要なポイントですよ。 ( ̄▽ ̄)


*******

プレゼントも難しいですね。
相手は断れないですからね。

よほど、ツボがわかってる相手でなければ、
花や食べ物のように無くなるものか、
裏方で使うもの、
又は、ご自身で選んでもらうようにしています。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« いよいよ | Main | 卓球出来るぐらいの・ »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いよいよ | Main | 卓球出来るぐらいの・ »