« 雪の日の注意 | Main | たまりません! »

子供が3人以上のおうち

 2/4更新しました * 中古の家を買う前に・・。
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

うちの事務所のクライアントさんは、
どうも、お子さん三人以上のおうちが他より多いようです。
(お客さまに指摘されて気がつきました)

ざっと数えても、
3人お子さんが7件、
4人が1件。

というか、お子さんの数で一番多いのが三人で、
次がお一人・
一番ありそうな二人兄弟は、1~2件・・
これは、かなりの確率ですね!
(改めてびっくり)


さらに、仕事や近所で、
見回しても
3~4人が、
6件以上・・。

私自身は、二人の子持ちですが、
自分の兄弟は三人兄弟です。

なんでしょうね? wobbly

お仕事に関しては、
子育てしやすそうな設計だなあ・と思って
ご依頼いただけていたら
うれしいですが。


特にお子さんが三人だから・・といって
特別な設計はしませんが、

*空間は流動的に変化に合わせて使えること

が、将来巣立っていくのを考えると、
いいかな、と思います。

ついつい、子供さんを中心に家を考えてしまいますが、
(それもいいのですが)
やっぱり、夫婦が仲良く楽しく過ごせる家がベースですね。


そう言えば、
OBクライアントさんから、おもしろいお話を聞きました。

三人兄弟。

お兄ちゃんに一部屋。
お嬢ちゃん二人に一部屋で、
我慢してもらっていましたが、
お兄ちゃんが社会人になって独立していったら・・

お兄ちゃんの部屋に、二人でお引越しして、
仲良く過ごしてるらしいです。笑
(荷物は二部屋。寝るのは一部屋。)

憧れの個室に入れるはずなのに・・
面白いですね。
 
きっと、遅くまで女子二人で、
あれこれおしゃべりしてるんだろうな。(o^-^o)

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 雪の日の注意 | Main | たまりません! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪の日の注意 | Main | たまりません! »