« さくらの座卓 | Main | 認定低炭素住宅・改正省エネ基準・新耐震診断 »

店舗設計から学んだこと

1/21更新しました * 収納のお話し 
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

Uf

私は店舗デザインから、仕事をスタートしました。

こんな、ブティックを沢山作ってきました。

店舗設計をしていた時に、
目上の人に

「空間だけで完結したデザインをしてはダメ。
 商品と人が入って完成する空間でなければ。」

と、よく、‘駄目だし‘を出されました。
見た目のカッコよさだけでは、人は喜ばないよ、と
教わりました。

そのもののバランスや見た目の美しさは大事だけれど、
‘用‘と‘人‘が主役なのだ、ということを
ずいぶんたたきこまれたように思います。

店舗は売れてなんぼ・
住宅は住みやすくてなんぼやで!
(ここは、関西風に。笑)

カッコ優先で、
住みにくい家は、作りません!


あ、店舗設計、今でもやってます!

こんな場所なら、お子さんたち通ってくるのが楽しいだろうなあ
と思って、デザインした塾です。

Juku41
リフレッシュコーナー。椅子はイタリア製!

Toushinhm2
ここで、おしゃべりしたり先生と相談したり。


Toushin3
カフェではないです。塾です!

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« さくらの座卓 | Main | 認定低炭素住宅・改正省エネ基準・新耐震診断 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さくらの座卓 | Main | 認定低炭素住宅・改正省エネ基準・新耐震診断 »