« お勧めキャスター付き棚 | Main | 新春! 家族ネタ »

仕事始めに思うこと

リフォームに特化した新しいブログをスタートさせました。
一週間に一度程度の更新予定です。
メンテナンスの情報などもアップしますので、是非ご覧ください。

NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***********************

今日が仕事始め。


毎年、年末で次の年の目標などをまとめているのですが、
大掃除で時間が取れなかったので、
これからじっくり。

ダンナとの二人の抱負では、

「人が喜ぶことをしたいね」

ということで意見一致。
ダンナは昨年、プライベートでいろいろ役割をいただき、
感謝されたのが、うれしかったようです。

私は、
ご相談受けても諸事情でお仕事につながらないケースが
時折あるのですが、
その中のお一人が、
お年賀のメールをくださって、
対応への感謝と、近況を伝えてくださったのが
とてもうれしかったです。

今までも、家族の中で意見が割れたりして、
ご依頼いただけなかったことが何度かありました。

文化財級の建物を建て替える計画では、
一部保存を提案した私の案は通らず他の設計者に依頼されましたが、
それがきっかけで、写真家による撮影と見学会が行われ、
親族の方から、感謝のメールが届きました。
亡くなったお母様がとても大事にしていた
おうちだったのだそうです。

お孫さんのご推薦でお会いしたものの、
ご家族の意見が合わなかったケースでは、
すばらしいアート本が感謝のお手紙といっしょに
届きました。

リフォームで伺ったお宅は、
当初ご家族の反対があり、
タッチの差でスケジュールが合わなくて、
お受けできなかったケースで、
いくつかスケッチでアイディアだけをお送りしたところ、
お約束の料金より多く振り込んでくださり、
あとで、工務店工事の完成写真と
感謝のお手紙を送ってくださいました。

皆さん、
一、二度お会いしただけなのに、
半年後、一年後・・
私のことを忘れずにいてくださって、
ご連絡くださるのは、
本当にありがたいことです。

設計料をいただいて、
契約された方だけが、
クライアントさんではないです。

縁あって、ご相談くださった方には、
私がパートナーになれない場合でも、
次に進む、きっかけや、アドバイスが
差し上げられればなあと、思って、
ひとこと、加えるように、心がけております。


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« お勧めキャスター付き棚 | Main | 新春! 家族ネタ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お勧めキャスター付き棚 | Main | 新春! 家族ネタ »