« NEW ! [女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム] | Main | 仕事始めに思うこと »

お勧めキャスター付き棚

リフォームに特化した新しいブログをスタートさせました。
一週間に一度程度の更新予定です。
メンテナンスの情報などもアップしますので、是非ご覧ください。

NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***********************

Hana

お正月、皆さま、どのように過ごされましたか?
今年も伊藤家は、大掃除でした。

事務所を自宅マンションから外に移してから、
目が行き届かず、ごちゃついてきた住まいを、
去年から、根本的に見直しています。

今回は、
下駄箱など玄関周辺を中心に。

整理前は、靴も増えてプラスティックの靴棚が置かれたり、
通販で買った食品のストック段ボールが置かれっぱなしになったり、
ごちゃごちゃに・・。
そこで、
数年履いてない靴を思い切って処分し、
造り付けの小さな下駄箱に入る数に整理。
(ちなみの私の持ってる靴は、7足。ダンナはその倍。次男も7足程度。)

やっとお気に入りのファブリックパネルに視線がいく
すっきりさになりました。

Jitaku5

実は、
正面壁の下は大きなニッチになっています。
本来なにか飾ったりする場所なのでしょうが、
実際は、埃もたまるし、
食品庫の無いマンションでは、どうしても、
通販で買った食品ストック等の置き場になって、
すっきりしませんでした。

そこで、去年、目隠しのプリーツスクリーンを
リギアさんに作ってもらいました。

Jitaku_2

さらに、今年は、すのことキャスターと、電動工具を買ってきて、
自分自身で、スライド棚をつくりました。

Jitaku_3

これが、思った以上に掃除しやすく、食品も床置きにならないので気持ちいい。
固定棚と違って、引き出してこれるので、段ボールの中身を上から見て
把握しやすい。

ワイヤー棚にキャスター付きの既製品もあるようですが、
簡単に作れるので、
食品庫の最下段や押し入れ内などに、
ご自身で作ってみてはいかがですか?

ちなみにスノコは押し入れ用で4枚セット1200円程度。
キャスターは一個200円ぐらいで買えます。

味をしめたので、
あちこちに同様のものを製作予定です。(o^-^o)

***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« NEW ! [女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム] | Main | 仕事始めに思うこと »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« NEW ! [女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム] | Main | 仕事始めに思うこと »