« 店舗設計から学んだこと | Main | 事務所 植物増えてます »

認定低炭素住宅・改正省エネ基準・新耐震診断

1/21更新しました * 収納のお話し 
NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

Koushuu1

昨日は、講習会で、
会場からこんな東京の夕景を眺めて
帰ってきました。

一か月ぐらい、仕事休止して勉強していたいぐらい、
とにかく、今、建築界は変革の時期を迎えています。

そう遠くない将来、
省エネ住宅が義務化され、
その上をいく補助金をもらうには、
かなり高いハードルを越えなければならなくなります。

その一方で、中古住宅を流通させようという動きも活発で、
本当に、適正・合法的なリフォームがなされているのか?
といった、問題点もあります。

忙しい仕事の合間をぬって講習会参加だけでもなかなか大変ですが、
こなしていくのはもっと大変。

とにかく、今年は、私だけでなく、
建築界全体、勉強勉強の一年になりそうです。

どちらの講習会もほぼ満席。
熱気にあふれていました!

皆さん頑張りましょう!!!

Semina


Kousuu2


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 店舗設計から学んだこと | Main | 事務所 植物増えてます »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 店舗設計から学んだこと | Main | 事務所 植物増えてます »