« 西の窓が好きな理由 | Main | ちょっと遅くなりましたが・・・。 »

H邸 外部配管の様子と平屋の話

リフォームに特化した新しいブログをスタートさせました。
一週間に一度程度の更新予定です。
メンテナンスの情報などもアップしますので、是非ご覧ください。

NEW! 「女性建築家の本当に暮らしやすいリフォーム」ブログ

***************

Hg1

今年の仕事始めはH邸現場監理からスタート。
すでに二回ほど足を運んでいます。

今月上棟なので、その前に、外部配管が進んでいます。

基礎コンクリートの4週強度も、十分出ているので、
土台敷きに全く問題ありません。

昨日はご近所の方と、
ご挨拶がてら少しお話しさせていただきましたが、
‘平屋‘だということを、
大変羨ましがっていらっしゃいました。

平屋は、基礎と屋根が倍になるので、
総二階の家より、若干割高にはなりますが、
将来高齢になった時の上がり下りを考えると、
ずっと全体を有効に使えるので、
敷地の条件さえ許せば、
平屋をお勧めしたいです。

同じ坪数でも、階段スペースがないことも
広く使えるポイントですね。

又、メンテナンスもしやすいです。

小諸の家も平屋ですが、
一日使わない部屋がない、ととても喜ばれています。

Takeniwa3


***************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・今年も無料相談受け付けてます。

    
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 西の窓が好きな理由 | Main | ちょっと遅くなりましたが・・・。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西の窓が好きな理由 | Main | ちょっと遅くなりましたが・・・。 »