« ためしてガッテン  生きてこその防災! (造り付け家具の勧め) | Main | H邸 基礎打ち上がりました (アプローチはスロープ)   »

駅ブームくるか?

昨日のニュースで、
建築家 妹島和世さんの設計した「日立駅」が、
グッドデザイン賞を受賞したというニュースが出てました。

海に大きく開いたガラスの駅舎が美しいです。

下に紹介するのは、言わずと知れた
今大人気の東京駅。

ドームの繊細さが、
すばらしいです。

設計は辰野金吾。

Tokyo1

Tokyo2

Tokyo3

有名設計者の駅舎は結構あって、

埼玉なら
「さいたま新都心駅」
こちらは、鈴木エドワード氏の設計です。(さいたま出身)
竹の林が珍しい感じですが、以前行ったら結構刈りこまれてました。

山梨なら
「竜王駅」
安藤忠雄氏の設計です。
ここも、ガラス張りで、富士山や南アルプスが見えます。

小さい駅ですが、見たくて、途中下車しました。


近くでは、「深谷駅」が、なんだかとっても‘立派‘で、
びっくりしますよ!
東京駅のレンガを焼いたのが、深谷の日本煉瓦製造という
会社だったので、
東京駅風の重厚なデザインです。

興味のある方はこちら→★

駅ブームくるか?!

****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« ためしてガッテン  生きてこその防災! (造り付け家具の勧め) | Main | H邸 基礎打ち上がりました (アプローチはスロープ)   »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ためしてガッテン  生きてこその防災! (造り付け家具の勧め) | Main | H邸 基礎打ち上がりました (アプローチはスロープ)   »