« クリスマス その2 | Main | 駅ブームくるか? »

ためしてガッテン  生きてこその防災! (造り付け家具の勧め)

Mk25
(食器棚を造り付けにした例)

昨夜のためしてガッテン 
これは、なかなかいい内容でした。

防災ものど元過ぎれば・・で、
何も対策してない方が、本当に多いようです。

防災対策というと、
「食糧費備蓄」
「ラジオや懐中電灯の準備」などがあげられますが、
一番大事なのは何だと思いますか?

「耐震補強」と「家具の固定」です!

なぜって、 ‘生きて‘いなければ、
ラジオも懐中電灯も意味がないから。
(阪神の犠牲者は、ほとんどが家具と建物による一瞬の圧死だということを
 忘れずに・)


私の自宅マンションは、
阪神のあと、怖くて、
タンスなどの固定をしました。

それは、 当時息子たちは小さくて「子供に倒れてくる家具」のイメージが鮮明に持てたから。
(番組でも、強調されてましたね。家族を守る と考えると行動が早いのだそうです。)



新築・リフォーム設計するときは、
食器棚やクローゼットは、
できるだけ造り付けで作ります。

本棚も、造り付けが多いです。

Tk1
(本棚とクローゼットを造り付けにした寝室。倒れてくるものがないので安心して休めます。)

タンスなどの大型家具があるときは、
ウォークインクローゼットの中に入れます。
食品庫に食器棚を入れることもあります。

安価な家具を買って済ますこともできますが、
命を守る・すっきりきれいに納める・沢山収納するための投資と思えば、
高くは無いと思います。


(最近は、冷蔵庫固定の金物も出てるようなので、チェックしてみてください。
 引っ越し後加えた家具やピアノで、危ないものは無いか?時々確認しましょう!)

もちろん、
‘建物の耐震補強‘は、必須!!

*最近リフォームの工事が増えてると業者社さんから聞きますが、
 「耐震補強」というとき、壁を強くすればよい、とだけ思ってませんか?
 ピアノやタンスの安全な置き場を考えて、プラン変更をした方が良い場合もあります。
 トータルで提案してくれるパートナー選びが大事です。


****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« クリスマス その2 | Main | 駅ブームくるか? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

丁度、そのあたり見てました。
そして 作り付けで倒れる家具無いなぁ。。
と思っていました。

番組で紹介されていた 一番用意された物の「灯り」
は確かに用意しましたね。
懐中電灯は元々用意してあったのですが
乾電池駆動の人感センサーLEDライトを階段や通路にいくつか。。

普段から移動する程度であれば電気を付ける必要もなく
有事にも灯りが取れるので良かったと思っています。

Posted by: GO | 12/20/2012 at 11:46 PM

GOさん
こんにちは

LEDライト便利そうですね!
この週末は、ホームセンター行ってみようと思ってます。

あとから補強するものは、美的にも「?」なので、造り付けがいいですね。

Posted by: YUKO | 12/21/2012 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クリスマス その2 | Main | 駅ブームくるか? »