« アンケート中です! | Main | 冬場の乾燥対策 あれこれ »

20年後

普段あまり気にすることがない
10年単位の時間、というのを
考える機会が何度かありました。


建築雑誌のバックナンバーを見ていて、
深い、雑木林に埋もれたような、ある建築家の自邸の写真。

いいなあ、林を切り開いて建てたのかな?と思ってみてたら、
小さな、造成地に竣工した当時の写真が載ってました。

「これが、たった20年前??!」

周りは、赤茶けた禿山のような土地で、
樹なんて一本もありません。
コツコツと植えた結果が、
まるで最初からあったような、美しい里山の風景です。

同じような写真を、造園の雑誌でも見ました。
10年で、別世界です。


又、20年前、日本と同じような少子化に悩んでいた北欧の国が、
対策を続けて、今では、少子化傾向にも歯止めがかかり、
男性も女性も働きやすい国になっている、というTV番組。

日本は、全く違った道を歩んでます。
20年前は、同じだったのに・・。
そして、この先の20年後は?


20年前、同じ位置に立っていたものが、
「森にするんだ」
「子供を育てやすい国にするんだ」
という明確な目標をもって、一歩を踏み出し、その歩みを止めなければ、
結果は出るんだ、と強く思いました。

向いてる、‘ベクトル‘が、大事。

最初の一歩二歩の時は、
差はあんまりなくて、後戻りするのも簡単だけど、
ずっと、歩いてると、
ずいぶん、遠いところに行くんだなあ。

****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« アンケート中です! | Main | 冬場の乾燥対策 あれこれ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アンケート中です! | Main | 冬場の乾燥対策 あれこれ »