« OZONE スクエア で、模型展示中 | Main | もうすぐ着工です »

真壁伝承館行ってきました

Makabe6

今年の建築学会賞(国内では建築の最高の賞)受賞の
茨城 ‘真壁(まかべ)伝承館‘に行ってきました。

照明プランナーの稲葉さんから
去年内覧会にご案内いただいていたのですが、
自分の見学会と重なってしまい
参加できず、
そのうち、受賞のうわさも耳にして、
やっと、訪問することができました。

ちょうど、
市民祭りの当日で、
古い街並みが残る街全体が、
沢山の人で溢れていました。

伝承館は、その中心で、
いろんなイベントが開催され、
空間そのものと共に、
市民に愛されている様子を、つぶさに見ることができ
とても有意義でした。

特に、街と人にぴったりのスケール感が、すばらしかったです。
どこにいても、閉塞感を感じることなく、
人と緑の気配がする、
やさしい空間です。

Makabe5

実は、この白い壁は、
鉄板でできています。

子供たちが、木の葉で作った作品は、磁石で
壁に貼り付けられています。
楽しそう!

Makabe4

この建物は、
意匠(デザイン)が優れているだけではなく、
エネルギーにも配慮され、
私が良く採用する ‘OMソーラー‘
採用されています。

寒い地域で、暖房費が
大分安く済んでいることでしょう。

図書館などの様子も素晴らしいのですが
また、別の記事で書かせていただきます。

照明は、
以前もご紹介しましたが、
フォーライツの稲葉 裕氏。

来週工事契約をする予定のH邸の
照明プランニングもお願いしています。

氏から送っていただいた、
夕景もご紹介しておきます。

Makabe2

Makabe1

古い街並み散策と共に、
是非、訪れていただきたい場所です。

****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« OZONE スクエア で、模型展示中 | Main | もうすぐ着工です »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« OZONE スクエア で、模型展示中 | Main | もうすぐ着工です »