« 小さな庭の作り方  完成!M邸 | Main | 1~3カ月点検 »

原美術館 カフェダールのイメージケーキ

先日、一人暮らしの長男と会う用事があったので、
ついでに、本人も一度行ってみたい、と言っていた、
品川「原美術館」に一緒に行ってきました。

Hara3

常設の一部を除き、
館内は写真撮影できるようになっていたので、
(もちろん、フラッシュなし・他の人にご配慮を)
大好きな館内のこんなカットも撮れました。

Hara2

展示内容は、

HOME AGAIN
10 ARTISTS WHO HAVE EXPERIENCED JAPAN
-Japanを体験した10人のアーティスト-

来日したアーティストが滞在しながら作った作品群です。

Hara4

ふむふむ・と初めての現代アートを見る体育会系長男。

 「おお! この絵は、まるで、‘さだこ‘だ!! Σ(゚д゚;) 」
と、とても、美大を出たとは思えない母の発言に、

 「そ・そんなんでいいの? ( ̄◆ ̄;) ・・・」
と、とまどいながらも、面白がる長男。

もうひとつのお目当ては、

原美術館といえば、
展覧会のイメージをスイーツに表現した、

‘イメージケーキ‘ !! 

なかなか、食べる機会がなかったので、
今回は是非!ということで、
館内のカフェダールへ。

コース料理をいただくような時間では無かったので、
ケーキセットを二人で注文。

で、登場したのが、
これです!

「こうきたか~~。」と
盛り上がる親子。

Hara5

ドラえもんではありません!

Hara6

千両万両の招き猫です。
私のネコちゃんの万両は、
なんと、数の少ない希少品だとの説明で、
一気にテンションが上がってしまいました。

ちなみに
イメージの元は
こちらです!

Hara7

美味しいチーズケーキでした。
ご馳走様です。

Hara1

ちょっと小寒いけど、
テラス席もお勧め。
中庭にも、アート作品が
点在しています。

スイーツ満喫の後は、
ミュージアムショップへ。

なかなか、こちらのショップも充実。

面白グッズをあれこれ買いあさる長男・・。
さすがにマンガ皿はあきらめてました。
(要するに、サプライズ好き)

まあ、
どなたと行ってもいいですが、(笑)

現代アートってわかりにくくて・・などど思わず、
この日常と時間を感じさせない場所で、
しばし、
過ごしてみるのも良いですよ。

私の一番好きな
美術館です。


****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 小さな庭の作り方  完成!M邸 | Main | 1~3カ月点検 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小さな庭の作り方  完成!M邸 | Main | 1~3カ月点検 »