« 東京ガス  ガス展です | Main | 原美術館 カフェダールのイメージケーキ »

小さな庭の作り方  完成!M邸

小さな庭のつくり方

狭いアプローチをどうつくるか?
M邸完成の様子を、ご紹介します。

まずは、ビフォー

P1120006

4M道路が目の前。
建物と道路、一番近いところでは、40㎝ぐらいしか離れてません。

P1120253

上から見たところも
これくらいのスペースです。

ここで、何をしようとしたかというと、
設計当初から、
少しでも長いアプローチを、‘小道のように‘とろう、
ということでした。

* 塀は建てない→狭いところを塀で囲うと、より狭く見える
* わざと遠回りに玄関に導く→道路からの距離感が出て、
     防犯上も、また、気持ちの上でも、余裕が生まれる
* 小道のようにすることで、‘隠れ家カフェ‘のような趣と期待感が生まれる

Mk23

もけいでは、こう表現されましたが、
実際は・・?

Mk19

Mk16

Mk18_2

結構、イメージ変わりますよね!

背景になる、黒の杉板にもしっくりとなじんでいます。

そんなにたくさんの木を植えなくても、
小道らしさは、表現されてると思います。

ポストは、枕木を立てて、
そこにつけました。
目立たなくていいでしょ。

前にもご説明しましたが、
縁取りの丸い石は、
もともと敷地にあったものを
再利用しています。

芝生のお庭も作りました。
ここは、お子さんたちが遊ぶ庭です。


Mk17

ご提案の方法ですが、

基本プランのころから
造園プランナーさんに入っていただき、
イメージを共有して、外構も、建物の一部として
進めます。

建物ができたところで、
また改めて、詳細をご提案致します。

今回は、
下草もすべて入った、完成形でご提案し、
まずは、ご予算に合わせて、
‘骨格の樹木だけを残す‘、という方法を取りました。

足元に土が残っているところの草木は、
何回かに分けて、追加しても良いし、
ご自身で植えても良いように、
余地として残しました。

又、
木は、案外早く伸びるもの。

ちょっと小さめ、
を植えて、
4~5年後に期待する、
という方法でもいいと思います。
(小さい方が安い)

外構 プランと施工は
ガーデン・ソトさん。

今までの作品を下にあげておきます。
自然な感じが良いですね。

今のお庭が、しっくりこなくて・・
という方も、ご相談されてはいかがでしょうか?

Niwa1

Kniwa

Ap2


****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 東京ガス  ガス展です | Main | 原美術館 カフェダールのイメージケーキ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東京ガス  ガス展です | Main | 原美術館 カフェダールのイメージケーキ »