« 真壁伝承館  図書館  子供が本を読む場所 | Main | ルイスポールセン 新作 DOO-WOP »

男まさり? 笑

先日、ある方に
「伊藤さんは、男まさりだから・」
と、言われて、
そういう言葉があったなあー
と思いました。
いやもう、全くその通りで!笑

又、別のお宅の中学生のお嬢さんからも
「建築の現場で女の人が男の人の先頭に立って仕事をしていて
 びっくりしました。」と
感想をいただきました。

実家は建設業なので、
もともとあんまり抵抗ないのと、
兄弟も男だけ・・・

高校はほぼ男子校で、女子は数えるほどしかいなかったこと、
美大では男子も女子も区別つかないし(笑)、
建築の専門学校もほぼ男子・・
職場も当然男社会・・・となれば、
女性的になる要素が、無いです。(笑)

男性と対等に・・というより、
まわり、男性しかいなかったです。

追い打ちをかけるように、
子供も男子ふたりだし・・。(^-^; 


仕事をしていて、
女性であることが一つ便利だなーと思うのは、
相手を図るバロメーターになること。

‘女だから‘と、
最初からぞんざいで高圧的な態度をとる会社や職人さんは、
まず間違いなく、他でも評判が悪い。
中には、クライアントさんの前では丁重でも、
電話で直接話すと、とたん、態度が変わる、とか。
(今、まわりにはいませんがね)
相手によって態度を変える人は、信用できないし、
クライアントさんのためにもならない、と判断して、
お付き合いしないようにしてます。

反対に、女性である私にも、変わらず、
きちっとした態度をとってくれるところは、
どこでも評判いいです。

ま、多分、
現場の人たちは、私のことは、
女だとは、思ってないと思ってますけどね。笑

****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 真壁伝承館  図書館  子供が本を読む場所 | Main | ルイスポールセン 新作 DOO-WOP »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 真壁伝承館  図書館  子供が本を読む場所 | Main | ルイスポールセン 新作 DOO-WOP »