« 早い! | Main | 記念のツーショット »

設計論?

昨日、長野の家を計画しているMさんご夫婦と
打ち合わせをしていて、
面白いご意見が出てきたので、
迷っていた、リビングのイメージが、
立ち上がってきました。

Mさんらしい、
個性的なリビングが作れそうで、
嬉しくなりました。

こんなときに、
やっぱり、家づくりはクライアントさんとの
共同作業だなあ、と思います。

どの家も、私が味付けや、衣をつけるけど、
核になるところは、やっぱり、クライアントさんの個性。

その個性を、つぶさないように、
より、魅力的に形にしてくのが、設計なんだな・。


************

追記

この辺りをうまく説明しようとして、
いつも上手にできないんですが・。

私にとって、設計は、

要望とか好みに合わせるだけでなく、
といって、私好みのスタイルで作るのでもなく、
又、フォトジェニックな作品を作るのでもなく、
(かっこいいのは大事だけど)

‘その人の体温に合わせていく‘

ような、作業です。

「伊藤設計の作品だな」と思われるより、

「○○さんらしい、おうちだな」

と、思われるほうが、すごくすごくうれしい。

「新しいのに違和感がない。ずっと前から住んでるよう・」
と言われたら成功。

ある方が、お引っ越しされてから、
あれっと思うくらい、明るく、きれいになって、
(他の人もそういってましたが)、
これが、本来の姿だったんだなあ・・と、
思ったことがあります。

その人が、その人らしく、
伸びやかに毎日をおくれるような、
そんな家づくりがしたいな。


・・やっぱり、うまく言えませんでした・・。笑
建てた人には、通じてると思うけど・・・。


****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 早い! | Main | 記念のツーショット »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

うまく言えないけど(笑)…私もそう思います!

「○○さんらしい、おうちだな」と言われることが伊藤さんらしいお仕事なんですね!

Posted by: さいと~ | 11/25/2012 at 02:32 PM

さいと~さん
こんにちは

私の設計は、こうです!
これがスタイルです。って
言いにくいのが、弱点なのか?
個性なのか?言葉が足りないのか?
悩みです・・が、
考え続けて、形にし続けて、
自然と伝わるようになればなあ・と
思ってます。

Posted by: YUKO | 11/25/2012 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早い! | Main | 記念のツーショット »