« 男前大工コンテスト! | Main | ネットつながらず・・・ »

M邸完成  ちいさな和室

Mk4

畳コーナーがあるといいなあ・
というのは、Mさん、最優先のご希望ではありませんでしたが、
私も、
あるとずいぶん生活が変わるなあ、と思ったので、
面積をやりくりして、
ちいさな和室をリビングのそばに作りました。

‘できれば書斎がほしい‘
‘○○があると嬉しい‘
といったような、
ちょっと控えめ・必須ではないご希望も、
実は、生活を豊かにする大事なポイントだったりするので、
聞き逃さないようにしています。

畳は3畳
吊り収納1畳

ややもすると、
いつの間にか納戸になってしまうようなスペースなので、
むしろ丁寧に作ります。

天井の杉板は、ひのきかな?と思うほど
きれいな材を、工務店さんが入れてくれました!
杉の無地です。

高窓からの光
地窓障子からの光
吊り収納下の間接照明・と

ダイレクトでない、ほのかな光が、
落ち着いた感じですね。
家の中には、ちょっと暗い場所も必要です。

壁紙は、越前和紙
襖は、柿渋染の和紙
障子は、福岡の職人さんの特注品

OMの吹き出し口もあって
あたたか。

お昼寝したり
こもって本読んだり
お客さまに泊まっていただいたり
お子さんの予備の個室になったり、
いろんな使いかたができると思います。

****************

Itosan0232_2


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 男前大工コンテスト! | Main | ネットつながらず・・・ »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 男前大工コンテスト! | Main | ネットつながらず・・・ »