« M邸 小さな庭の作り方 その2 | Main | 整理収納コンサルタントの本多さおりさんを囲んで・ »

M邸完成 玄関

限られた面積の中で、
希望を満たしていくには、
工夫が必要です。

M邸は、玄関内に、毎日使う自転車(愛車)を、
防犯上収納するのがご希望だったので、
土間を広めにとりました。

Mk13

さらに、お子さんが多いので、
靴の収納スペースをめいっぱいとりました。
(引き戸で、両側が収納になってます。)
奥行きも十分なので、
高校生・大学生になってサイズが大きくなっても
沢山収納できます。

Mk12

面積を土間と収納にとられる分、
玄関ホールというのをなくして、
リビングに直接入れるようにしました。
式台は広めにとって、
お子さんが座って、靴を履けるようにしています。

玄関直接リビングで、
寒いのでは?と思われるかもしれませんが、
断熱性能のいい中空ポリカを使い、
おうち全体がOMソーラーも設置されてるので、
十分暖かいはずです。

Mk10

リビングから玄関方向を見ました。

スリット窓があるので、
明るいです。

Mk9

引き戸を閉めたところ。

ご主人が自転車の手入れをしていても、
気配が分かります。

どこにいても、
付かず離れず、
気配が分かるおうちです。

****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« M邸 小さな庭の作り方 その2 | Main | 整理収納コンサルタントの本多さおりさんを囲んで・ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« M邸 小さな庭の作り方 その2 | Main | 整理収納コンサルタントの本多さおりさんを囲んで・ »