« 現場で・ | Main | 行った先々 ギャラリー間など -2 »

行った先々 講習会など  -1

最近行った先々

2012
(講習会場って、どこも似てるね。笑)

Picture102612_161454

講習会など3つ。(深谷1つ。都内2つ。)

一般の方に関係ありそうなところは、
省エネルギー基準が見直しになるので、
断熱材などだけでなく、機器類などについても適合義務化の
方向に変わっていきそうです。

また、別のお話ですが、
増築について、法規は大分緩和はされることになりそうですが、
やはり、ハードルは高い・・。(構造などを現行法に合わせるのが難しい)
1981年以前の建物については、ほとんど難しいなあという印象。
安易に、増築しよう、と考えるより、
物を減らしてシンプルに住む・使わない部屋の再利用を考える・など
根本的なところから考えるのが良いと思います。

それと、住宅でも、防災用備蓄倉庫をつくりたい(一般的な食品庫はだめです)という方は、
容積率が緩和されますから、
相談してみてくださいね。

P1120270

こちらは、新宿OZONE。7F。

あたたかな住まい、というコーナー展示で、
11月から模型を展示させてもらうので打ち合わせに行ってきました。
メンバーズエリアですが、
一般の方も入れます。
実は、このエリアには、主要なメーカーのカタログサンプル類が、
ほとんど揃ってます。
プロも、ここで、探し物したり、という便利なスペース!
私も、タイルのサンプルをついでに見てきました。

一気に記事にするのは長くなるので、
その2に続く・・。


****************

Itosan0232_2

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら・無料相談受け付けてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 現場で・ | Main | 行った先々 ギャラリー間など -2 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 現場で・ | Main | 行った先々 ギャラリー間など -2 »