« 子育て世代 あと一つあったらうれしいもの | Main | 駆け込み注意 »

いい会社

Juku41

糸井重里さんのコラムで
こんな記事がありました。ちょっと拝借。

「・・・・
前に、「いい会社とは?」という質問に対して、
 吉本隆明さんが、こう答えてくれたことがありました。

 「いい場所にいい建物があって、日当たりがよくてさ、
 近所にお茶を飲んだりできるところがあったら、
 毎日来てもいいやって思いますよね」

 
そのときには、わぁ、そう来たかと思いましたが、
 「そうか、そうしよう」と実践してきました。・・」


私も、わぁ、そうきたか!(笑)と思いましたが、
一理ある。

人間関係や業績は変化するけれど、
場所性・空間性というのは、あまり変化しないから、
安定したモチベーションの一つになる。

また、そんな場所や空間を、
意識して提供できる社長がいる会社は、
やっぱり良いですよね。
(イトイさんの事務所も気持ちよさそうです。)

実は、とっても深い、核心をついた言葉かも知れませんね。

****

今まで作った仕事場(&勉強スペース)をいくつかご紹介。

気持ちよく通っていただいていたら幸いです。

キュア整骨院さん
三周年。先日うれしいお礼状をいただきました。

Cure5

Cure6


毎日来てもいいや、って思う?(笑) 学習塾

Toushinhm8

Toushinhm2

Toushink1

Juku41

古い木造住宅を改装したオフィス。
緑いっぱいのお寺も目の前で、気持ちいいです。

D0026998_816167


|

« 子育て世代 あと一つあったらうれしいもの | Main | 駆け込み注意 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子育て世代 あと一つあったらうれしいもの | Main | 駆け込み注意 »