« 「私を植えて!」 熊谷市 小さな苗木プレゼント | Main | ホームページ 写真入れ替えました »

自然エネルギーをもっともっと使いましょう

先日、
設計したお宅の近くのご親戚の方が、
OMソーラーでおうちを建てることになったと伺って、
良かったなあ!と思いました。

以前お会いした時は、
「寒いのでは・・」と、おっしゃっていたこともあったのですが、
何年か様子を見て、効果を体感してくださったのでしょうね。

私は、
OMソーラーという、
太陽熱を利用して、暖房したり・お湯を沸かしたり、という
システムを良く使います。
(詳しくは、OMソーラーで検索してくださいね)

お勧めする大きな理由は

*吹き抜けなどの大きな空間や、全館を24時間
 ほんのり暖かくできる。(寒いところがない)
*太陽熱を利用するので、光熱費を抑えられる
*お湯採りのシステムを追加すると、給湯光熱費も大きく抑えられる

点です。

ただ、初期費用もそれなりにかかることと、
「寒いところがない」という「暖かさ」を、
短時間の体感でご理解いただくのが難しいです。

私は、「温水プールの暖かさ」と表現したりしますが、
「温泉」は、小さな場所でじっとしてても暖かいけど(床暖房など)、
「温水プール」は、広く、動き回るのにちょうどいい温度。

半信半疑だったであろう、ご親戚の方が、
ご自身も・・と思っていただけたのは、
嬉しいです。

OMソーラーに限らず、
自然の力を使う色んなシステムが、
もっともっと、広まっていくと良いなあと思います。

↓こんな大きな空間も「寒くない」です。

Takamado


Komoro3


Fiji15


****************

Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されています。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 「私を植えて!」 熊谷市 小さな苗木プレゼント | Main | ホームページ 写真入れ替えました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「私を植えて!」 熊谷市 小さな苗木プレゼント | Main | ホームページ 写真入れ替えました »