« 一番安いが一番売れてる訳ではない | Main | 週末のご報告 あれこれ »

暑さを和らげる住まい  #8 色んなシステム

厳しい残暑が続いていますね。

ちょっと記事が飛んでしまいましたが、
今までご紹介したような建築的な基礎デザイン・仕様にプラスして、
ご予算に余裕がある時は、
さまざまなシステムを使ってみることもできます。

私が良く使うのは、OMソーラーシステムです。

詳しくは、OMソーラーで検索していただくとして、
お客さまの実感としては、

*定期的に換気されるので、むっとした空気がこもりにくい。

*夜間から明け方の外気取り入れで、
 涼しく感じる。(放射冷却)

さらに、お湯採りをすれば、初夏から初秋の給湯はほとんど
ガス代がかからないので、エアコン代が浮きます。
太陽の力ってすごいですね。

OMは暖房、と思ってる方が多いと思いますが、
夏も結構働きものです。
詳しくはOMホームページをご覧ください。

その他、

地中熱を使う方法、
ふく射式冷暖房システム、
高気密高断熱にして、冷房エアコンを24時間弱運転する方法など
色々あります。

いずれも高価なので、
体感することと
エネルギーがどれくらい必要か
等を十分検討して、納得の上で採用しましょう。

どれくらい涼しいか、ということより、
できるだけ自然のエネルギーを使って、
プラスのエアコンの使用をどれだけ減らせるか、というのが、
これからは、重要かと思います。

もちろん、いずれのシステムを使っても、
今までご紹介したような
庇を出す、断熱性能を上げる、といった
建築の基本を守ることだ大事ですよ。


****************

Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されています。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 一番安いが一番売れてる訳ではない | Main | 週末のご報告 あれこれ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一番安いが一番売れてる訳ではない | Main | 週末のご報告 あれこれ »