« 田村建設さん 表彰 | Main | 三世代同居が多く、出生率も高い区は? »

熊谷の室温

37

連日、熊谷がニュースに出てきます。
今も、防災無線で、熱中症防止のアナウンスがありました。

熊谷測候所の最高気温が38度だとして、
室内はどうか?

写真は、朝 8:45 事務所の室温です。

すでに、37度ですね。 w(゚o゚)w 

窓あけて、扇風機回して、
今現在34度まで下がりましたが、
お昼近くなったら、冷房付けないと、
熱中症の危険があります・。

ところで、
真夏日をむかえる地域の皆さん、
窓を開けるのは、午前中早くと、
夕方からですよ。

日中、外気温が35度超えてるのに、
窓あけては、わざわざおうちを蒸し風呂にすること。

最近のおうちは、気密・断熱性能が良いので、
一旦、熱い空気が室内に入ると、なかなか
排出されません。
さらに、室内の石膏ボード等に蓄熱してしまい、
夜も蒸し暑くなります。
24時間換気で、自然と入ってくる分もあります。

日中は、冷えた空気を外に逃がさないように‘窓を閉めて冷房‘、
ブラインドなどを下ろして、日差しが入らないようにします。

ウッドデッキも熱くなりますから、
軒先でカットししれない場所や、
窓の近くなどは、ゴーヤやよしずなどで、
日差しを遮りましょう。


我慢して、扇風機だけ・は、
危険な地域と、場合もありますから、
お気を付けくださいね。

Jimusho
(お昼ごろの事務所は、こんな感じ。ブラインド下ろして、薄暗くなるぐらいにすると、
 エアコンが効きやすいです。照明はスタンドのFL一台で大丈夫)


****************

*一言プロフィール/青森出身だから、暑いの苦手・・*
Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 田村建設さん 表彰 | Main | 三世代同居が多く、出生率も高い区は? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 田村建設さん 表彰 | Main | 三世代同居が多く、出生率も高い区は? »