« 熊谷の室温 | Main | 近況あれこれ »

三世代同居が多く、出生率も高い区は?

452


ネットを見ていて見つけた情報

三世代同居の比率は、
日本一の県・山形県で、20%以上。
全国平均は、11%ぐらいだそうです。

東京は、全体に同居率が低いのですが、
その中で一番高いのは、
江戸川区なのだそうです。

ちなみに出生率が高いのも
江戸川区。

職住が近く、昼と夜の区民の顔ぶれが大きく変わらず、
おじいちゃんおばあちゃんもいて、
子育てしやすいとのこと。
街が、子供を育ててるのでは、
という解析でした。
地元を知ってる人の情報だと、
いろいろ行政の子育て補助も充実してるようですね。

私も、何件か江戸川区で仕事をしてますが、
家族や近所の人とのつながりが
強い気がします。

良い意味で、下町らしさが残ってますね。

写真は、3世代のT邸。
コンパクトなおうちでも、
上手に、暮らしていらっしゃいます。

ご家族も仲良くて、
うらやましい!

15

****************

Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 熊谷の室温 | Main | 近況あれこれ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 熊谷の室温 | Main | 近況あれこれ »