« 試験でした | Main | プロフィール写真できました »

講習会でした

Juutakui

「住宅医スクール」講習会に行ってきました。

住宅のメンテナンス・リフォームなどを
多角的・専門的に学ぶ講習会です。

リフォームの時に役立つだけでなく、
新築時も、
どんなところを気をつけたら、のちのち問題が起こりにくいか、
勉強になります。

今回は、総合診断の仕方についてとバリアフリー。

片や、10人以上で現地診断して、
提案まで2カ月かかるような詳細な総合診断と提案、
片や、一週間後に退院してくる要介護者のため、
24時間で見積もりを出すような改修。
どちらも奥が深い。

私が手掛けるのは、その中間の規模の、
生活提案を主としたリフォームですが、

耐震・省エネルギー・バリアフリー・自然素材・デザイン・収納・・・

バランスをとるのが大事と思っています。

*********

バリアフリーの講義は興味深かったです。

政府の施策は、これから施設は増やさず(予算がないですから)、
元気な人も、要介護者も、在宅で過ごすのを前提としています。

日本の住宅は、新築でも
なかなか、車いすで、とはいきません。
(先進国の中でも相当低い割合。)

私が設計する時は、
高齢の方なら、すぐにでも車椅子を使用できるように、
お若い方の場合は、20~30年後のリフォーム時に、
工事しやすいよう、構造を工夫しておきます。

Img_4027
(居室から庭まで、車いすで降りられるスロープを設置したリフォーム)

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 試験でした | Main | プロフィール写真できました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 試験でした | Main | プロフィール写真できました »