« 暑さを和らげる住まい #3 窓 | Main | 暑さを和らげる住まい #4 夜、窓を開けて眠る »

電球 いよいよ LED

Tutu2

昨日二通のメーカー連絡メール。

*ルイスポールセン  PH5とPH50用の
 LED電球を発売するとのこと。

*パナソニック 一般家庭用白熱電球の
 生産終了を前倒しにするとのこと。

だんだん、LEDの性能も上がってきていて、
値段も同時に下がってきてるので、
蛍光灯と比較しても、
そろそろ全般的に使えるようになりつつある、
という印象です。

実は、自宅マンションは、
調光器具が多くて、白熱球が多いのが悩み。
一部調光でないところを交換してみましたが、
出始めのLEDだったので、安定せず。

調光の電球タイプが、
お手頃で出るまで、
もう少し時間がかかりそうです。

できるだけ、
照明絞って過ごすしかないですね。

****************

Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されています。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 暑さを和らげる住まい #3 窓 | Main | 暑さを和らげる住まい #4 夜、窓を開けて眠る »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暑さを和らげる住まい #3 窓 | Main | 暑さを和らげる住まい #4 夜、窓を開けて眠る »