« 行ってきました | Main | 電球 いよいよ LED »

暑さを和らげる住まい #3 窓

Fuji14

庇を十分出せない場合や、東・西の窓などは、
窓から入ってくる日射は、多くなります。

では、窓を小さくすればよいのか?というと、
反対に、冬は寒くなってしまいますよね。

朝の光が入らなかったり、日が落ちる前に部屋が暗くなって
照明が必要になるようなことも起こりますし、
お庭が見えなくて寂しいことも。

では、そういう開口はどうすれば
日射を防げるかというと、

1 窓の外のルーバーやブラインド・すだれ・よしず・
  ゴーヤカーテン・サンシェード
2 low-eガラス
3 室内側のルーバーやカーテン

などがあります。

「窓外で遮る」のが一番効きますので、
建築的には、アルミや木製のルーバーを設けるのが
一番良いですが、
高価だったり、メンテナンスが必要だったり、で、
まだ、あまり一般的ではないです。
(が、有効ですから検討しましょう)
 
その点、手間はかかっても、
ゴーヤカーテンなどは良いですね。
(安くて、心地よくて、食べられる!笑)

P10102392
P10102372

室内なら、トップの写真のように、
ルーバー戸が、
風も入るし、見た目もすてきで、お勧めです。

最近、すべてlow-eガラス!を謳ってる広告を見ますが、
冬は日射を取り入れたいので、
十分ご検討くださいね。

※ご注意 緑のカーテンが目隠しになって、
 泥棒の侵入が報告されてるそうです。
 防犯ガラス・防犯ブザーなど、対策をきちんとしましょうね。

****************

Itosan0232_2Saitama11122 

* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されています。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 行ってきました | Main | 電球 いよいよ LED »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

緑のカーテン、良い感じですね。
ゴーヤーは食べることも楽しめますし。
自邸のは今年は今ひとつなんです。

Posted by: 雨のみち | 07/26/2012 at 08:48 AM

雨のみちさん
こんにちは

こちらのお宅は、朝顔とゴーヤをミックスしていて、上手にされてます。
私は、朝夕の水やりができなくて、からしてしまうんですよ。(ノ_-。)

Posted by: YUKO | 07/26/2012 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 行ってきました | Main | 電球 いよいよ LED »