« おうちとの付き合いかた 風について | Main | 皇居を眺めるホテルのカフェ »

ママ友のお招き

朝の番組で、
ママ友のお招きの話題でした。

そのお悩みの二つは、
「お料理の内容」と、「忙しくて話題に入れない」こと。らしいです。

今はもう大きな息子達ですが、
はいはいしてた頃から、小学校まで、
マンション内で、しょっちゅう、
今でいうママ友達と、お食事会をしてました。

それも、毎回、10組!近いんですよ。
(お子さんも一家族2~3人。合計15~7名)
たまに、パパも入って飲み会にも。
さらに、子供のお泊まり会。


それが何で、小さなマンションで続けられたかというと、

*食事は持ち寄り!
 
 これは必須ですねえ。
 午前中公園で集まって、急にお昼食べよう!となっても、
 数件集まるとかなり豪華な食事になります。
 作る時でも、皆でさっとできるおそうめんとか。
 レシピの交換なんかもして楽しいです。

*会場も持ち回り!時にはお庭で。

これも大事ですね。
お呼ばればかりだと気が引けるし、
誰かだけの負担になるのも続きません。

うちは、ちっちゃいけど芝生のお庭があるので、
そこで、ガーデンテーブルとパラソル出して、
ランチも良くしました。

それも、庭先でおしゃべりしてたところ、
私が一旦家に引っ込んだ間に、皆いなくなっていて、
「解散かな?」と思ってたら、
また、食べ物持って集まってきたり。
(すでにうちのお庭は、オープンスペース?笑)

こんな交流のおかげで、
子供たちは、成人しても仲良しだし、
ママだけの忘年会も続いてるし、
おむつ替えてあげた
近所の子供は、自分の子のようです。

成人式の時には、
長男は、幼馴染男女4人で、写真館で記念撮影もしました。

次男も先日、
マンションの男子達数名と夜ごはん食べに・。
受験の悩みでも話してきたかな?

長々と・・何が言いたいかというと

ご近所とのおつきあいは楽しいよ

どんどん、おうちに人を呼んで
楽しんでくださいね・

ということです。笑


※前にも書きましたが、この交流のきっかけは、
  1Fにお庭がついていて、前が通路なので、交流しやすかったこと。
  お庭・大事です!!


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« おうちとの付き合いかた 風について | Main | 皇居を眺めるホテルのカフェ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おうちとの付き合いかた 風について | Main | 皇居を眺めるホテルのカフェ »