« 建築家と出会う いくつかの方法 | Main | 雨の日の敷地 »

K邸 一年点検でした 

K1year

先週、K邸 一年点検でした。

伺うたびに、
レイアウトが変わっていたり、
新しい設備が入っていたり、
おうちでの生活を楽しんでくださってる様子が伝わってきます。

当初車二台、とご希望だったところを、
一台にしてくださったことで、
気持ちのいいお庭が取れました。
テントを張られたり、
子育てに活用していただいているようです。

芝生は、はじっこが刈りにくくて、という方、
写真のように、周りを石などにすると、
草刈りもしやすく、根も伸びませんよ。

デザインと施工は、ガーデンソトさん。


室内を拝見しても、
書斎や子供部屋・・どこも十分活用されていて、風通し良く
お住まいでした。
ご主人さまも、お子さんも、お勉強の時間が増えたそうです。

先日、小諸に伺った時、
40坪を超える床面積にお二人で暮らしていて、
「一日、使わない空間がない。死んでる場所がない。」と、
感想をいただきました。

大きく建てても、小さく建てても、
ここは無駄だったなあ・・
あんまり居たくない場所だなあ、と
感じるようなスペースができないように、

引き戸で開放的につながるよう、
フレキシブルに変化に対応できるよう、
風通しと日当たりを考えて
設計しています。


****************

※ 現場監理で、事務所不在時間が多くなっております。
   お電話は、携帯電話の方へ、遠慮なくご連絡くださいませ。
   090-1818-3727

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 建築家と出会う いくつかの方法 | Main | 雨の日の敷地 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 建築家と出会う いくつかの方法 | Main | 雨の日の敷地 »