« まる得マガジン  キッチンのあれこれ | Main | まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し »

つながる デザイン

今日の朝日新聞

「人と人つながるのがデザイン」
のタイトル。

最近、「つながる」という言葉を
ほんとに、よく目にするようになりました。
建築の世界でも。

私が、HPを作った8年前、
自分は何をテーマに空間を作っていくんだろう・と
じっくり考えて、
出した答えは、

「人と人をつなぐ」
「人と自然をつなぐ」

でした。

それも、大きなコミュニティ施設などを作るのではなく、
個人レベルで、繋がっていく小さな仕掛けをつくること。


先日も、
オープンなお庭を介して、
「芝刈りや手入れをしていると 公園に向かうご近所の方とコミニュケーションが取れて
 設計通りの働きをしていると思います。」と
ご感想をいただきました。

大げさなことをしなくても、
昔のように、
縁側があったり
庭に人が出てたり、
掃除しやすくて人を招きやすかったり・・

そんなことの積み重ねで、
自然と、ご近所さんや家族と仲良くなれるのが、
いいですね。

建物自体が気になって、
わざわざ、インターホン鳴らしてくださったり、
声をかけてみました・・という方がいる話を聞いたのも、
3~4度・・。。
うれしいな。  (o^-^o)


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« まる得マガジン  キッチンのあれこれ | Main | まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まる得マガジン  キッチンのあれこれ | Main | まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し »