« わかるかな? | Main | ぐるりと本棚 »

消費税

消費税アップが可決されました。

新築住宅にも課税されます。

ローン減税などの
軽減措置もこれから具体的になっていくと思いますが、
負担が増えるのは間違いないです。

住宅の取得をお考えの方で、
すでに土地があって頭金等の準備もある
という方は、早めにスタートしたほうがいいと思います。

来年春着工分は、工務店によってはもう大分
埋まってきてるようですから、
駆け込みで、慌ただしく、混雑した中で進めるより、
余裕を持った方がいいです。
又、設計事務所に頼まれる方は、5~10ヶ月は余分に時間が
かかりますし、開発・農転などもからむと
さらに時間がかかります。

ぎりぎりのスケジュールで、計画すると、
天候などで工期が延びたような場合に、
最終支払いで税金アップも考えられます。

では、
十分な準備も無く、時期でもないのに
無理やり住宅を取得したほうがいいか?というと、
それも避けたほうがいいと思います。

ゆっくり計画し、貯金も増やして、
駆け込み需要がさったあと、
十分なサービスを受けながら、丁寧な仕事で落ち着いて建てる、
というのも、
賢い選択だと思います。


何しろ避けたいのは、

*増税の前に!という煽り文句にのって無理な買い物をすること。
*無理なスケジュールで進めて、人手と材料が不足気味の中、
 納得のいかない建築をすること。

ですね。

増税も一つのきっかけですが、
人それぞれ、家を建てるタイミング、というのがありますから、
あわてず、後悔のない、家づくりを・。 

(って言ってるそばから、新幹線の話や、巨額な外国への援助が
 明るみになってますが、増税分、そのまんま、そちらにいくのでは・・??!
 何のための負担増なんだろう。)

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« わかるかな? | Main | ぐるりと本棚 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« わかるかな? | Main | ぐるりと本棚 »