« まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し | Main | K邸 一年点検でした  »

建築家と出会う いくつかの方法

今日の新聞チラシに、
「建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか」の
フレーズ。

私の知り合いの建築家も何人か所属している
ASJ建築家ネットワーク(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)の
広告でした。

建築家紹介のサイトもいっぱいあって、
・ハウスコ
・ザ・ハウス
・建築家紹介センターなどなど・・。


どれも同じに見えますが、
それぞれ特徴があります。

・ASJのように、工務店が主催で、
 施工工務店がおのずと決まってくるところ。
 建築家が全国色んなところに、出張して直接会えるのが特徴です。
・ネットでプランまで出してくれるところ。
・建築家紹介センターのように、建築家からのポートフォリオが
 送られてきて、自分でコンタクトをとるところ。
・建築家数を絞り込んで、作品性が高いところ。
・オゾンのように、登録建築家でコンペを行うところ。

私自身は、オゾンに登録していて、
時折、ファイルを見た方などからご相談がありますが、

敷地を必ず見せていただくこと、や
OB宅見学などをして2~3度お会いして、
対話の中からプランのヒントを得て一緒に作り上げていくタイプなので、
ネット上だけでコンペ、という形式には
登録したことがありません。

実際お会いしたり、現地に行くこと、
雑談の中に、
ご本人も気がつかないような、大事なことがある、
ということもあります。

紹介サイトごとに特徴があるので、
自分がどんな建築家と出会いたいのか?
じっくり考えて、
ご相談されるといいですね。

もちろん、
私の事務所にご相談にいらっしゃるほとんどの方のように、
ご自身で、じっくりブログ等を読んで、絞り込んで・・というのが、
お互いの信頼感も強く、
余分な費用と時間や、エネルギーがかからないので、
良いなあ、と思われる方も多いと思います。

****************

※ 現場監理で、事務所不在時間が多くなっております。
   お電話は、携帯電話の方へ、遠慮なくご連絡くださいませ。
   090-1818-3727

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し | Main | K邸 一年点検でした  »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まる得マガジン キッチンのあれこれ 2 引出し | Main | K邸 一年点検でした  »