« 見学会に行ってきました | Main | お庭でビール! »

シャルロット ペリアン展 行ってきました

Photo

目黒区美術館で開催中の
「シャルロット ペリアン 展」
見てきました。

もっと大きな美術館で開催しても良いのではないかな、
と思われるような、充実した内容でした。

Itoe

私の自宅にもある、この椅子。
「あ、コルビジェ」と、思われる方が多いと思いますが、
実は、このLCシリーズは、
コルビジェとジャンヌレ、ペリアンの協働作品です。
それも、その時まだペリアンは駆け出しの20代の女性デザイナー。
才能を認められて、コルビジェのアトリエに招かれています。

展覧会では、
日本とのかかわりを、豊富な資料で解き明かしています。

写真の中で
紅一点のシャルロットを囲むのは、
柳宗理 坂倉準三 河井寛次郎 渡辺力 岡本太郎 吉阪隆正 亀倉雄策
清家清 丹下健三 ・・・!錚々たるメンバー・。

激変していく時代のただ中で、
けん引していった人たちの熱気を、
リアルに感じました。

竹製のシューズ・ロングや、
旧都庁にあった家具の復刻など、
見るべきものが多数。
(日本の建築家との協働がずいぶん多かったんですね。)
デザインのルーツの資料も豊富です。

デザイナーなら、必見の展覧会です。 
是非。

・・・・・・・

沢山の写真が展示されていますが、
当時の日本の旅籠などの様子も良いです。

この、美しかった日本は、
いつ、無くなってしまったんだろう?

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 見学会に行ってきました | Main | お庭でビール! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

最近、伊藤さん情報役立ってます!
ぺリアン展、やってるんですね。こちらも行かないと!

私は、昨日日帰りで小海町高原美術館に行ってきました。「世界のこどもの椅子」展が開催中で、大きなTRIPP TRAPPがあって、実際に座って子供目線で考える(子供サイズになって体感する!)コーナーや、今販売されている子供用家具を体感できました。

残念ながら、八ヶ岳は雲の中でしたが。。

Posted by: さいと~ | 05/04/2012 at 10:44 AM

さいと~さん
こんにちは。
お役にたてて良かったです。

見ごたえありましたよ。
ぜひお出かけください。

小海町高原美術館は、行ったことないですね。
FBの写真良いですね!笑

Posted by: YUKO | 05/04/2012 at 12:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見学会に行ってきました | Main | お庭でビール! »