« 小諸行き | Main | 整理・収納 小諸の家 その1 »

クライアントさんのおうちで朝食

Komoro1

今回の小諸行きでは、
お泊りのお誘いをいただいたので、
(以前から誘っていただいていたのですが)
一泊させていただきました。

家づくりで、すっかり親戚のようになってしまったTさんとの
積もる話もありましたが、
車椅子をご利用されてる様子を、
一日を通して、
確認させていただくのも目的です。

住んで二年半、
「バリアフリーの専門設計士さんが作る家より住みやすい」と
言っていただけて、
ほっといたしました。 (o^-^o)

とはいっても、
二年半もたつと、
いくつか手を入れたほうが良いところも出てきます。
お客さま自身も気づかずに使っているところでも、
改善できるところがあるので、
まとめて、工務店に指示させていただくことにしました。

たとえば、

棚の奥行きを数センチ増やした方が、
現在収納されてるものにぴったりきそうなので、
棚板一枚追加したり

レストランのようにしたい、とご希望で、絞り込んだ照明が
ちょっと暗く感じてきたので、器具を追加したり

タオル掛けの位置を変更したり、

一日ご一緒することで、朝夕の使い方を観察して
改良点を見つけることができました。

又、
私ができることでは、
ゆるんだ取っ手のビスを締め直したり、
ピクチャーレールの調整をしたり、
ダボの位置を変えて、棚の高さを変更したり、
ご自身で出来るメンテナンスの方法をお教えしたり、
お手伝いさせていただきました。


Komoro2

朝は、地元食材の美味しい朝食をいただきました。

農場絞り立ての牛乳
朝どりレタス
いちご農園のいちご
信州ハム
美味しいパン屋さんのパン・・

レタス畑を見ながらの、
贅沢な朝食です。

続きは明日・。

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 小諸行き | Main | 整理・収納 小諸の家 その1 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小諸行き | Main | 整理・収納 小諸の家 その1 »