« 屋根断熱は効く | Main | クライアントさんのおうちで朝食 »

小諸行き

小諸に一泊で行ってきました。

築二年半、小諸の家の見学で、
熊谷のHさま、遠いところ来ていただきました。
有難うございました。

小諸の家のTさま、
泊りがけでいろいろと
お話を聞かせていただき、
大変参考になりました。
有難うございます。

思いがけず、お庭造りのお願いをすることになった、
ガーデンソトさんも、
有難うございました。

小諸でのあれこれ、
後程ご報告いたします。

********

最近読んだ本から・
ある建築家の言葉

家は、建築5割
    生活5割

クライアントさんたちの
丁寧な生活を、つぶさに見せていただくたびに、
家は、建って終わりではなく、
愛されて・大事にされて
育てていただくのだなあ・・

「愛されるおうちをつくらなければならないなあ・・」

と、心から思います。

どれだけ、私自身が一軒一軒の家に愛情をそそげているか・
ということの裏返しでもあります。

作り手に愛情がないものを、
手に入れた人は、
愛せませんよね。


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 屋根断熱は効く | Main | クライアントさんのおうちで朝食 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

家は建築5割、生活5割…そうなんですよね!


おしゃれな(?)店舗は完成した時が「100」で、どの位維持できるか(これが結構難しいよう)…。

住まいは完成した時が「0」で、住まう人の暮らし方が加算されていくように思います。

目立たぬように、上手に方向付していくのが私たちの仕事なのかもしれませんね。。

Posted by: さいと~ | 05/30/2012 at 11:12 AM

さいと~さん こんにちは

そうですね。店舗はある程度完成されてなければならないですものね。難しいです。
住まいは、どんどん個性が出て変わっていくのが楽しいですね。
黒子のように、陰からお手伝いできればと思います。

Posted by: YUKO | 05/30/2012 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 屋根断熱は効く | Main | クライアントさんのおうちで朝食 »