« お約束?! | Main | 境界をはっきりさせる (今日の梅ちゃん先生から) »

無印良品大好き  の住まい

「無印良品が好きです!」

というクライアントさんが、ホントに多いです。

好き!とまでいかなくても、
便利にいくつか使ってます、という方が多いですね。

無印良品のいいところは、お値頃感と共に、

「素材も、デザインも良いのに、
 それ自体が目立たない」

ことではないかな、と思います。
クラフトや、モダン、とも相性がいい。


そんな無印を好きな方が、
私の設計を気に入ってくださるのは、

「デザインだけが突出していなくて、
 自分なりにカスタマイズできる」

ところでは、と思ってます。
(実際同様のことを何度か言われました)


もちろん、無印良品も、
素敵なおうちを作ってますので、
そちらを選ばれる方もいらっしゃると思いますが、

より、
手仕事と素材感を感じる家

世界に一つだけの自分の家

敷地や二世帯などの特殊な条件に対応できる家

プラス、イトウユウコテイストの、
空気感もいいな

と、選択肢の一つに加えていただけると嬉しいです。

**********

私が、今までいただいたお気に入りの褒め言葉の中で、

「‘そっけなさ‘ がいい」

というのがあります。(インテリアデザイナーさんの言葉)

一見、「建築としての形」はちょっと物足りないくらいそっけない感じ。
‘イトウユウコ‘デザインの家、とわからなくていいです。
極端な話、建築に目がいかなくていいけど、
そこにいると
緑も見えて、鳥の声も聞こえて
なんだか気持ちいなあ・・ここに、居続けたいなあ・・

と思ってもらえる家、が理想です。

家が中心ではなく、人の生活の背景として、
美味しい水や空気のように存在する家。
普段は意識されないけど、
ストレスのない健康的な日々を支える、黒子のような家。


そんな考え方が、
私も大好きな「無印良品」のコンセプトと繋がっていると、
うれしいです。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« お約束?! | Main | 境界をはっきりさせる (今日の梅ちゃん先生から) »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お約束?! | Main | 境界をはっきりさせる (今日の梅ちゃん先生から) »