« サプライズ無しの、母の日  家族ネタ | Main | 小さなお子さん 気をつけて »

お庭の効用

Mizumaki_1

Shukudai

連休中、伊藤家でも、
雑草取りをしました。

マンションの一階の小さな芝生の庭ですが、
子育て時期は、大助かり!

近所のママ友達が何組も集まってランチ会したり、
雪の上で、おうどん会したり、
プールの時期なんて、
ビニールプールを大型2コ出して、
子供の数は10人前後・。

子育てがひと段落しても、
やっぱり、窓からの眺めが、緑の方が、
断然、気持ちが良いです。

芝生には、血圧を下げてくれる効果があったり、
赤ちゃんのハイハイにもいいとか・。

そして、家を涼しくするにも、
やっぱり、緑が一番!
南側に広葉樹、北側にも庭をつくることで、
家の中を吹き抜ける風の温度が下がります。

草刈りや剪定・・、
正直手間ですが、
もし、家の周りをコンクリートで固めてしまったら・・?

*熱い! (コンクリートや砂利は蓄熱する)
*子供は転ぶと怪我をするので外で遊びにくい
*外の風景が無機質なので、カーテンや窓を開けず、
 閉じこもりがち

「子供が家の中で、ゲームばかりしてて・・」と思われてる方、
外に出て行きたくなる緑の空間を作ってあげたらどうでしょう?

※写真は、息子が小学生のころ芝生に水をあげてた様子。
  宿題も外で。(笑)
  ちなみに、プール仲間とは、成人した今でもとっても仲良しです。

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« サプライズ無しの、母の日  家族ネタ | Main | 小さなお子さん 気をつけて »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サプライズ無しの、母の日  家族ネタ | Main | 小さなお子さん 気をつけて »