« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

整理・収納 小諸の家 その1

Komoro3

小諸の家、
ゆっくり伺って、その収納のきれいさに感心して
帰ってきました。
少し、ご紹介していきたいと思います。


写真は、和室の隅に置いてあったかご。

マガジンラックを探したらしいのですが、

*和室に合うもの
*そのまま持ち運べるもの

という条件で、探し出したのが、手付きのかご。
空間にもぴったりで、
とってもいいアイディアだなあと思いました。

小さい方は、屑かご。
小さな糸くずなどを入れてます。
大きなごみ箱は、沢山ため込んでしまいますが、
あえて、場所によっては、小さく、
というのもいいですね。

***********

実は、T邸は、お引越しの時には、
沢山のお荷物があって、
引越しのお手伝いをしたときに、
「収納足りなかったかな・・」と心配したほどです。

二年半たって、
見事に整理されてたのにはびっくり。

それでも、
‘すっきりしない・・(ρ_;)‘ とおっしゃるので、じっくりお話を聞いたら、

収納個所にはきれいに納まって、
使い勝手も良いけど、
‘好きでないもの・使ってないものが 収納されている‘
のが、イライラの原因でした。

私が棚の整理をお手伝いした間にも、
「これ、10年持ってるけど、やっぱりいらない」
「これも使ってない」、と
いくつも処分。

2年半前には「足りなかったか?」、と思われた収納場所も空いて、
‘ほしかったけど、収納場所がないから我慢してた‘ものを、
手に入れることができそうと、喜んでいらっしゃいました。
収納物を全部見直す!と張り切ってました。

やっぱり、

‘整理‘が先で、
‘収納‘があと・。

間違っても、今あるものの内容を吟味しないで
収納グッズを買いこんで、詰め込んではいけません。
見えなくなれば、イライラがなくなるか?というと、
そうではないんですね。
裏を返すと、表に色々ものが出てても、
好きなものや使うものなら、気にならないのではないでしょうか。

本当に必要なものや、好きなものだけを家の中に置けたら、
どれだけ、イライラがなくなるか?
又、一つお勉強させていただきました。

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

クライアントさんのおうちで朝食

Komoro1

今回の小諸行きでは、
お泊りのお誘いをいただいたので、
(以前から誘っていただいていたのですが)
一泊させていただきました。

家づくりで、すっかり親戚のようになってしまったTさんとの
積もる話もありましたが、
車椅子をご利用されてる様子を、
一日を通して、
確認させていただくのも目的です。

住んで二年半、
「バリアフリーの専門設計士さんが作る家より住みやすい」と
言っていただけて、
ほっといたしました。 (o^-^o)

とはいっても、
二年半もたつと、
いくつか手を入れたほうが良いところも出てきます。
お客さま自身も気づかずに使っているところでも、
改善できるところがあるので、
まとめて、工務店に指示させていただくことにしました。

たとえば、

棚の奥行きを数センチ増やした方が、
現在収納されてるものにぴったりきそうなので、
棚板一枚追加したり

レストランのようにしたい、とご希望で、絞り込んだ照明が
ちょっと暗く感じてきたので、器具を追加したり

タオル掛けの位置を変更したり、

一日ご一緒することで、朝夕の使い方を観察して
改良点を見つけることができました。

又、
私ができることでは、
ゆるんだ取っ手のビスを締め直したり、
ピクチャーレールの調整をしたり、
ダボの位置を変えて、棚の高さを変更したり、
ご自身で出来るメンテナンスの方法をお教えしたり、
お手伝いさせていただきました。


Komoro2

朝は、地元食材の美味しい朝食をいただきました。

農場絞り立ての牛乳
朝どりレタス
いちご農園のいちご
信州ハム
美味しいパン屋さんのパン・・

レタス畑を見ながらの、
贅沢な朝食です。

続きは明日・。

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

小諸行き

小諸に一泊で行ってきました。

築二年半、小諸の家の見学で、
熊谷のHさま、遠いところ来ていただきました。
有難うございました。

小諸の家のTさま、
泊りがけでいろいろと
お話を聞かせていただき、
大変参考になりました。
有難うございます。

思いがけず、お庭造りのお願いをすることになった、
ガーデンソトさんも、
有難うございました。

小諸でのあれこれ、
後程ご報告いたします。

********

最近読んだ本から・
ある建築家の言葉

家は、建築5割
    生活5割

クライアントさんたちの
丁寧な生活を、つぶさに見せていただくたびに、
家は、建って終わりではなく、
愛されて・大事にされて
育てていただくのだなあ・・

「愛されるおうちをつくらなければならないなあ・・」

と、心から思います。

どれだけ、私自身が一軒一軒の家に愛情をそそげているか・
ということの裏返しでもあります。

作り手に愛情がないものを、
手に入れた人は、
愛せませんよね。


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

屋根断熱は効く

Sg5

進行中の現場のロフトで、電気屋さんが作業中に、

「暑くない・・・」 と、一言。

熊谷は外気温29度の夏日。
屋根直下、狭いロフトでの作業は、汗だくになるはずなのですが、
他の家と違う・・ということで、
報告してくれたよう。
大工さんや、監督さんも登って体感してました。
(私も)

理由は、

屋根面で断熱し、且つ、
高性能な断熱材フェノバボード(又は、ネオマフォーム)を、
厚めに施工してること。

ちょっとお高くはなりますが、
効きますね。

ロフトだけでなく、
二階の部屋も、
熱気が小屋裏まで降りてこないので、
大分違います。

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

速報  40Kハイク

K401

次男、最後の40Kハイクです。

といっても、地元の方でなければわからないと思いますが、
通ってる男子校の伝統行事で、
熊谷から長瀞までを、
マジで走る・仮装する・・などして、
練り歩く?ものです。

今年は、次男も仮装したので、
送りがてら(電車に乗れない格好)スタートを観戦。

K402

女の子か!?と思うほどかわいいのから、
どうやって準備したの?と思うような凝ったものまで、
見ごたえありました。笑

K403

今年は、大幅に応援団員が増えてました。
良かった良かった!

ちなみに次男は、
筋肉Tシャツにスケキヨ?マスク。
女装も一度見たかったですが、
180㎝超えると、衣装がない・・・。

沿道の方、
あたたかく見守ってあげてください。
(昼過ぎまで歩いてます。)


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

御徒町 キッチンさくらい 祝!受賞

先日、学会賞を受賞した建物の照明を担当した
と、お伝えした、稲葉裕さんが、
また、快挙です。

御徒町の ハトヤ3ビルで、
海外での賞を受賞されたそうです。
すごいです!
詳しくはこちら

電車から目立つので気になってた、というダンナと
早速、見がてら、お食事してきました。

Ina1
この外観が、電車からも良く見えます。

Ina2
テラス席のある、キッチンさくらいさんへ。
オーナーの息子さんが経営してるようですが、
昔ながらのしっかりした洋食を、しっかり食べられて
満足!

Ina3
こちらの店内も、稲葉裕氏のデザイン。
LEDなのだけど、華やかですてきです。

Ina4
テラス席からは、御徒町の駅が良く見えます。

開放的な、テラス席がお勧めです。

あんまり気持ちよくて、
ランチに来たビジネスマン風のお客さんが、
「ビール・飲んじゃおっか?」と、
頼まれることもあるとか。笑

上野あたりで、気持ちよく、美味しい洋食食べたいなーと思ったら、
お勧めのお店です。
(他にも焼肉屋さんとか、色々入ってます。駅近がうれしい。)

キッチンさくらいさんはこちら


****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

境界をはっきりさせる (今日の梅ちゃん先生から)

今日の、NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」を見て、
身につまされる方もいたのでは?

既存の宅地で、新築・改築しようとするときに、
かなりのケースで直面するのが、
隣地境界の確定問題です。

以前は、境界がはっきりしなくても、
工事をしていましたが、
今は、完了検査の時に、
杭を確認しますから、あいまいにはできません。

そこで、測量の時に、ご近所さん立ち合いで、
境界の確認をするのですが、
杭があっても、これは間違い、と主張される場合もあるので、
すんなりいかないケースが、多々あります。

今日のドラマでもあったように、
それぞれ、根拠とするところが違ったり、
昔の測量の仕方は結構いい加減なものなので、
最終的には、第三者が中に入って、
譲歩しあうことが多いです。

「面倒だなあ・・・」と思われるかもしれませんが、
建築を機会に、
長年あいまいにしてきたことを、
すっきりさせるのは、あとあと、いいことだと思います。

特に、子世代、孫世代になると、
当時の事情もわからなくなりますから、
早いうちに、きっちりさせるのがいいですね。

お互いだけで話し合いがつかない場合、
裁判(避けたいですね!)の前に、下記のような制度もありますので、
検討してみましょう。


筆界特定制度はこちら

| | Comments (0)

無印良品大好き  の住まい

「無印良品が好きです!」

というクライアントさんが、ホントに多いです。

好き!とまでいかなくても、
便利にいくつか使ってます、という方が多いですね。

無印良品のいいところは、お値頃感と共に、

「素材も、デザインも良いのに、
 それ自体が目立たない」

ことではないかな、と思います。
クラフトや、モダン、とも相性がいい。


そんな無印を好きな方が、
私の設計を気に入ってくださるのは、

「デザインだけが突出していなくて、
 自分なりにカスタマイズできる」

ところでは、と思ってます。
(実際同様のことを何度か言われました)


もちろん、無印良品も、
素敵なおうちを作ってますので、
そちらを選ばれる方もいらっしゃると思いますが、

より、
手仕事と素材感を感じる家

世界に一つだけの自分の家

敷地や二世帯などの特殊な条件に対応できる家

プラス、イトウユウコテイストの、
空気感もいいな

と、選択肢の一つに加えていただけると嬉しいです。

**********

私が、今までいただいたお気に入りの褒め言葉の中で、

「‘そっけなさ‘ がいい」

というのがあります。(インテリアデザイナーさんの言葉)

一見、「建築としての形」はちょっと物足りないくらいそっけない感じ。
‘イトウユウコ‘デザインの家、とわからなくていいです。
極端な話、建築に目がいかなくていいけど、
そこにいると
緑も見えて、鳥の声も聞こえて
なんだか気持ちいなあ・・ここに、居続けたいなあ・・

と思ってもらえる家、が理想です。

家が中心ではなく、人の生活の背景として、
美味しい水や空気のように存在する家。
普段は意識されないけど、
ストレスのない健康的な日々を支える、黒子のような家。


そんな考え方が、
私も大好きな「無印良品」のコンセプトと繋がっていると、
うれしいです。

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

お約束?!

Photo

FBもブログも、日食一色!

ここはやはりお約束で・・。笑

設計士ならでは・

「足場板の穴から漏れる光」

です。

ちゃんと、リングになってました!


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

クライアントさん同士の時間

K

昨日は、
新しくご相談のお客さまを、
築4年のK邸に
ご案内しました。

今回は、完成見学会の時にいらした方の
`再訪`ということで、
ちょっと違ったご訪問になりました。

色が変わった無垢の床、
家具が置かれたリビング、
緑いっぱいのお庭・・・

4年という時を経て、
ますます素敵になったお住まいに、
驚かれていました。

4年の間、
他の見学会も行かれたようですが、
「シンプルなことろが、良かった」と、
ご相談いただき、うれしいです。

写真は、クライアントさん同士のご歓談の様子。
(カメラを向けられて、ちょっと緊張の人も・・笑)

同じ設計者を選ぶということは、
趣味が似ているところも多いので、
お話も合うのではないでしょうか・。

Kさん、有難うございました。
心地よくされてるお住まいは、何度伺っても、
長居してしまいます。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

防音工事で見落としがちなこと

先週「防音工事」の検索ワードが多かったので、
ちょっと補足です。

「防音工事」というと、
とにかく、防音性能・音場といったところにだけ、
目が行きがちですが、
「建築工事」の一部だ、ということを
忘れないでいただきたいということ。

建築物が、健全に立ち上がるためには、
特に、リフォーム時、
構造・断熱・防蟻・換気・シックハウス・エネルギー効率・デザイン・・などなど、
沢山の検討事項があります。

防音工事に特化した工事業者は、
得意でない分野もあるかもしれません。

昨年手がけた8畳ほどの、防音リフォームでも、
防音工事業者のほかに、工務店・
構造設計者・防蟻業者2社・音響専門家・カーテンコーディネーター、が
加わっています。
施主おひとりでコーディネートするのは難しいですから、
設計士などにお願いするのがいいと思います。

それと、住宅でしたら、
20年30年というスパンで考えると、
防音室として、使われない時期もあるかもしれませんから、
採光やインテリアなど、
居室として心地よく作っておくのも
大事なことかと思います。


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

‘田園カフェの家‘ 上棟おめでとうございます

2_3

Photo

`田園カフェの家‘ 上棟しました。

おめでとうございます!

上棟式では、
ご主人さまの、家づくりに対する想いを、
関係者一同、お聞きすることができて、
感動致しました。

特に、奥さまに対する感謝の言葉、
大事に住んでいきます!というお言葉、
胸に沁み入りました。

「地鎮祭や、上棟式、というのも
 節目になって、あったほうが良いですね。」
と、メールをいただきました。

私も、特に上棟式は、
お施主さんの思いを、直接伝えられるいい機会なので、
ご負担のない範囲で結構ですから、
行うのも良いなあ、と思っております。

風の吹き抜ける、
とてもすてきな敷地です。

ここでの、楽しくて・お幸せな毎日を想像しながら、
引き続き監理を頑張っていきます。

今後とも
宜しくお願い致します。

**工事は、田村建設株式会社さん。 明るくて真面目な工務店さんです。**

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

好きなものに囲まれて

設計するときには、
おうちでも店舗でも、どこかにちょっとした
飾り棚だったり、ニッチを設けます。

「きれいに飾るのは苦手で・・」

という方でも、
新しいお住まいに移られて、
今まで見えていたものが収納されると、
ちょっとなにも無いと殺風景・・
好きなものを、目に触れるところにおきたいな・・
と思われるのだと思います。

実際、引越しされてしばらくたって伺うと、
以前は飾られてなかった絵とか、グリーンとか、小物などが
すてきに置かれていることが多いです。
持っていても、飾る場所がなかった、ということもあるのではないでしょうか。

簡単なコツは、

沢山飾りすぎないで、間を作ること。
テイストや色を合わせること。
実用収納と、眺める収納場所を分けること。
季節を感じるものを少し置くこと。

今まで、伺ったお宅や店舗でのスナップを
ご紹介しますね。
参考にして下さい。

P1010220
キッチンのカウンターに、かわいいお茶碗。

Kago
オープンのキッチン収納を自然な素材で。

Toushinhm7
塾の飾り棚  勉強の合間にもホッと。

Kazaru4
実はお酒のビン。逆光で綺麗です。

Kazaru2
玄関に。お庭の一枝を。

Ta12
キッチンのオープン棚。良く使うものでデザインのいい物を並べて。

Ta9
飾り棚に好きな本。

Ta10
寝室のニッチ。ぎゅうぎゅうに置かないのがコツ。

P1010184
アアルトのフラワーベースに、近所で摘んできたお花を・。

‘身近で、好きなものを、ちょっと、置いてみる。‘

それだけで、毎日が楽しくなりそうですね。


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

美しい照明のある暮らし #6

先日のルイスポールセン新作発表展示会の
写真を追加します。

Photo

こちらは、ダンナが撮った 新作LCシャッターズのアップ。
う~ん・きれいだ。

Img_89314

二枚目は、ディスプレイする、
ニコライ バーグマン さん。
(撮影は、ルイスポールセン)

LCシャッターズを、花器に見立てて。

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

`田園カフェの家‘ 建てかたです。

Majoutou1


‘田園カフェの家‘
今日、明日で、建てかたをしてます。
風も弱まり、お天気でよかった!

周辺へのボリューム感も、
狙っていた通り、抑えられていて、
いい感じです。
柱に囲まれた内部も、
家族が近くに感じられそうな、
雰囲気です。

明日は、いよいよ上棟式。

ご家族の皆さんに見ていただくのが、楽しみです!


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

小さなお子さん 気をつけて

ベランダからの転落事故が
報道されていました。

親御さんの留守中、
3歳、ベランダの手摺についている物干し(ブラケット部分?)
から、登ったのでは、という内容でした。

小さなお子さん、
特に男の子は、
想像できないような、行動をします。(2人育てた実感)

自宅マンションでは、
事故にこそなりませんでしたが、
近所の子が、たて樋に登って、樋を壊したり(怪我は無かった)、
二階開放廊下のフェンスを数名で乗り越えて、
エントランスの上にあるアーチ型の飾り部分で
遊んでいたのを発見したことも・・。(見つけた時はゾ~~としました・・。)

実は、ベランダの手すりの高さは、
二階建ての場合、法規的な決まりはありません。
3階建てになると1.1m以上と決まっているのですが・。
(私の設計では、2階建てでも1.1m程度にしています。)

では、1.1mあったら、大丈夫か?というと、
今回の事例のように、足がかりがあると登ってしまいますから、
プランター類や、ごみ箱などを置くときなどは、
気をつけなければいけません。

物干しを登ったケースは、今回初めて聞きましたが、

* 話してわかる年齢なら、厳しく注意しておく
* わからない年齢なら目を離さないようにする
 (1~3歳ぐらいまでは、ベランダに一人で出さない)
* 物干しに、気を引くようなものをぶら下げておかない
* 寝てるから、といって、小さな子供を置いて留守にしない

など、十分注意しましょうね。

また、二階室内の腰窓の高さは、
床から90㎝~110㎝からが多いですが、
机やベッドからの高さは、低くなりますので、
危なそうだな、と思ったら、
ステンレスのバーをつけるなどの手当てをしましょう。

ただし、そのバー自体を手掛かりにして遊んだり登ったり・
その間から身を乗り出したり、
ということも、男の子はするので、
どんなに気をつけても安全ということは無いです。

とにかく、3~4歳ぐらいまでは、

「手が届かないところに鍵をつけて、
窓自体を開けさせない、」

ぐらいの、安全対策も必要かもしれませんね。


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

お庭の効用

Mizumaki_1

Shukudai

連休中、伊藤家でも、
雑草取りをしました。

マンションの一階の小さな芝生の庭ですが、
子育て時期は、大助かり!

近所のママ友達が何組も集まってランチ会したり、
雪の上で、おうどん会したり、
プールの時期なんて、
ビニールプールを大型2コ出して、
子供の数は10人前後・。

子育てがひと段落しても、
やっぱり、窓からの眺めが、緑の方が、
断然、気持ちが良いです。

芝生には、血圧を下げてくれる効果があったり、
赤ちゃんのハイハイにもいいとか・。

そして、家を涼しくするにも、
やっぱり、緑が一番!
南側に広葉樹、北側にも庭をつくることで、
家の中を吹き抜ける風の温度が下がります。

草刈りや剪定・・、
正直手間ですが、
もし、家の周りをコンクリートで固めてしまったら・・?

*熱い! (コンクリートや砂利は蓄熱する)
*子供は転ぶと怪我をするので外で遊びにくい
*外の風景が無機質なので、カーテンや窓を開けず、
 閉じこもりがち

「子供が家の中で、ゲームばかりしてて・・」と思われてる方、
外に出て行きたくなる緑の空間を作ってあげたらどうでしょう?

※写真は、息子が小学生のころ芝生に水をあげてた様子。
  宿題も外で。(笑)
  ちなみに、プール仲間とは、成人した今でもとっても仲良しです。

*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

サプライズ無しの、母の日  家族ネタ

Okura

昨日、ちょっとお祝い事があったので、
家族4人そろって、
都内某ホテルでお食事をしてきました。

格式のある、老舗ホテル。
ホントに久しぶりに行ったのですが、
空間のゆとりが豊かな感じがするんだなあ、と
改めて、感心してきました。

スポーツをしている息子たちが、お腹一杯食べられるように、と、
バイキングにしましたが、
大学ラグビー部・長男は、
スパゲッティ→ミートローフ→ケーキ→スパゲッティ→ミートローフ→以下同じ
と、エンドレス・! ∑(゚∇゚|||)

そして‘母の日‘当日ですよ!
全く期待はしてませんでしたが、
案の定、

私「母の日なんだけど?」

長男・次男・ダンナ
 「・・・おめでとう~~~。( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)/ 」 以上

いや~、
母の日当日、都内のホテルにひっさしぶりに家族勢ぞろいして、
これですよ。
「やっぱり、男の子はだめね~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」、と
一人納得して、本日フェイスブック見たら、
「お小遣いで‘息子‘がお花プレゼントしてくれました!o(*^▽^*)o」
と、楽しげな投稿と写真!!

育て方間違ったってことですね。  ( ̄▽ ̄) 達観の笑顔

* 実家にはちゃんと送ってますよー。 


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

玄関のお花

P1110092

事務所の扉の横に、
寄せ植えを1月から置いてるのですが、
最近、こんな花が咲いてきました。

日当たりが悪くて、
ちょっとかわいそうなのですが、
訪問していただく方の緊張?が
ちょっとでもほぐれるといいなあ、
と思って、毎日お水をあげてます。
(熊谷では、‘くれてます‘になる。)


*** リフォーム・リノベーション写真集差し上げます ***


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

リフォーム・リノベーション BOOK 差し上げます

Photo

「リフォームの資料を送ってください」、とご依頼を受けて、
専用に用意してなかったのに気がつきました。

HPでも、忙しさにかまけて、
リフォームの作品はあまりアップしてませんし・。

そこで、今までの作品を何点かピックアップして、
ファイルにしました。
(BOOKじゃないですけど。笑 そのうちBOOKにしたいな・と。)
ビフォーとアフターがわかる、写真集です。


全面改修から一部屋改装まで、規模や目的、
雰囲気も違う事例を、まとめました。

20年を過ぎて、プランからの全面的な見直しが必要になったとき、
住み手や使い方が、大きく変わったとき、
ばらばらに少しずつ模様替えするより、
いっぺんにした方が安上がりだなと思われた時、

設計者に依頼することで、抜本的な見直しができ、
構造から、最新の設備の情報まで、トータルで提案してくれるので、
満足度が違うと思います。

*******

このファイルを、リフォームをご検討されてる方に
お送りいたします。

お名前・ご住所・リフォーム概要(適切な資料をお送りするため)を、
下記までご連絡ください。
(期限はありません)

メール suruga@mbb.nifty.com
伊藤裕子設計室宛て


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

2012日本建築学会賞受賞 おめでとうございます

Makabe2_2

Makabe1

つい先日、
建築家今永氏のオープンハウス記事でご紹介した、
照明プランナーの稲葉 裕氏が、
照明を担当された、
「真壁伝承館」が2012日本建築学会賞を受賞しました。
(建築設計・設計組織ADH)

おめでとうございます。
(建築界では、すごいことです)

昨年の内覧会は、都合がつきませんでしたが、
是非、行ってみたいと思ってます。(茨城)

・・・・・・・

稲葉さんの照明プランニングは、
どこか、人懐っこい、優しさとユーモアがあって、
とても好きです。
人柄も、気さくですてきな方です。

下記は、私がリノベーションさせていただいた
稲葉さんの事務所。
築30年を超える民家の、ざっくりとした素材感を
大事にしました。

D0026998_816167

D0026998_939571


Inaba


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ネット検索での注意

わからないことがあったら、
ネットで検索、便利ですよね。

私も調べものすることがあるのですが、
建築に関して、
時々、驚くことが・・。

特に、一般の方の質問に答えるサイトですが、
明らかに間違っている、または偏った意見であるのに、
ベストアンサーに選ばれているケースがまれにあること。

これは、
匿名なので、どんな立場の人が答えてるか分らないこと、
選ぶのが質問者なので、
正確な内容か、という判断ができないことによると思います。

建築には、これが唯一の答え、ということは無く、
地域・コスト・時期・施工者・クライアントさんの価値観・などによって、
判断は変わってきます。
一長一短、といった面もあります。

また、質問者が正確に事態を把握してるとは限らず、
現地に行って、施工会社の話も聞いたら事情が違った、
ということも起こりうると思います。

たとえば、
先日の竜巻で、基礎(コンクリート)から浮き上がって転倒した
住宅がありましたが、
テレビでも新聞でも土台(木部)、と
表現されていました。
(FBの中では、間違いが指摘されてます)
これは、映像を見なければ、全く違った被害になります。
(今まで風で基礎から転倒したものは見たことないです)


できるだけ、
立場がはっきりしている中立の専門家の意見を
参考にしてくださいね。

・・・・・・

私が判断する基準は、
* 感情的な書き方をしてないこと
* ○○だけが良い・他はダメ!と断じるような内容でないこと
* メリットもデメリットも公開してること
* 名前や所属を公開してる専門家であること
* 特定のメーカーなどと深いかかわりがなく中立であること
です。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

HISAGOさん訪問

Hisago2


フェイスブックと、クライアントさんのブログに
偶然同じお店がアップ。

タニラボ(※)で知り合った建築家 岡村裕次さんの作品でした。

深谷の「和めしカフェ HISAGO」さんです。

早速、連休の合間に行ってきました!

Hisago1

外から見るより、ゆったりとした店内は、
お昼を外したのにほぼ満席。
時々、「おいしー」といった声も聞こえてきます。

私たちは、春らしいちらし寿司のセット。
旬の竹の子が色んな味付けで出ていて
美味しかったですよ。

空間は、お食事のイメージに似て、
自然なのだけれど、センス良くつくられていて、
つい長居をしてしまいました。

特に、西日のカットを目的としたパンチングの
斜めのスクリーンが、
大きな窓からちょうどよく外を見え隠れさせて、
うなぎの寝床に近い空間を、
圧迫感のない、
心地よい場所にしていました。
外壁のアクセントにもなっていて、さすがです。

ゆったりしたテーブル周りも、
友達と行って、おしゃべりするのにいいなあ。

カフェって言うと、
軽めだったり、パスタやパンで物足りない・・という人も、
しっかり和食で、満足できます。

是非、お近くの方はお出かけくださいね。
(駐車場も前にありますよ)

Hisago3


※タニラボ 樋のタニタさんを中心に建築家が集ってます。

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

久々の代官山シェ・リュイ

2


1

本当に久しぶりの、
代官山のレストラン  シェ・リュイです。

パンやケーキ。美味しいですよね。
ちょっと前も、OBクライアントさんのところに伺ったら、
お茶菓子が、シェ・リュイでした。

場所も忘れてましたが、
先日、偶然、前を通ったので、
ランチをいただいてきました。

シックな店内と、
真っ白なテーブルクロス・
並んだカトラリー・・。
懐かしい!

ご一緒したのは、
「瑞江の二世帯住宅」の奥さま。
完成して8年?
美術館めぐりやランチ・など
ずっと、お付き合いいただいてます。

話題は、子育てや今興味があること・など、
すでに、同世代のお友達、といった
感覚でしょうか?
いつもおしゃれにしてらっしゃるので、
感心してます。
(ペタンコ靴は履かない!)

楽しい時間を有難うございました。

上棟の時にかわいらしい小学生だったお嬢ちゃんは、
写真で拝見すると、
すっかりきれいなお譲さんに変身してました。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

連休中のあれこれ

連休が終わりましたね。
皆さん、どのようにお過ごしになられたでしょうか?

私は渋滞が苦手なので(得意な人はいませんが。笑)、
近場で、過ごしていました。

Basuke

ちょっとぶれてますが、
高校生の次男のバスケットの試合のスコア。

主将で三年生最後の県大会予選・・となれば、
見ておこうかな・・と出かけたところが
大接戦!
一点入れたら一点返されての、シーソーゲームで、
残り10秒、同点の瞬間。 Σ( ̄ロ ̄lll)
 
結果は、延長戦で、リードされながらも、
スリーポイントシュートが決まって、
逆転勝利・県大会へ進めることになりました。
(といっても、圧倒的に攻められてたので、
 本人曰く、「何で勝ったかわからない・・。」相手の主将悔し泣きでした。)

家では見られない、
歯を食いしばった顔・笑う顔・怒られてうなだれる姿・・
あれだけ力使ってたら、自宅じゃ無口な省エネモードになる訳だ。笑

あとは、
ビデオで、映画沢山見たり、
結婚記念日のケーキ食べたり、
森のプチ散策したり・・・


Tuki

プールからの、きれいな月です。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

伊藤家の連休

連休後半は、打ち合わせもないので、
久々に、ゆっくりしています。

とはいっても家でじっとしてる訳は無く・・

次男のバスケット県大会予選を見に行ったり(3年なので)、
新しいカフェを発見したり、
庭仕事したり(ダンナが)、
おニューのPCいじったり、
プール行ったり・・

さらに、今日は、26年結婚記念日、ということで、
どうしようか~という昼下がりです。

そうそう、以前ご紹介した 草間弥生展
大盛況だそうで・。
ゴールデンウイークは、駅から人の列!

美術館の館長さんまで、
「今日は何か、スポーツの試合があるのかな?」
と思ったほどだそうです。笑

FBを見ても、
新緑のきれいな写真が並んでます。


皆さんも、すてきな体験が出来ますように・。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

お庭でビール!

P1050912

先日、K邸に用事があって、急に伺ったところ・・

お庭でビール!の最中でした。
(正確には、庭仕事の間で、休憩のビール?)

おいしいでしょうね~~!! ヽ(´▽`)/

設計がスタートしたH邸でも、
ご希望は、「昼からビールが飲める家」。
これは当然、外の風に吹かれて、というイメージですね。

ここ何日か雨が続いてますが、
これからの季節、
デッキに腰掛けて、お庭を眺めながら冷たい飲み物は、
本当に至福の時間です。

そのあと、小諸のT邸にお電話したら、
こちらも、庭仕事の真っ最中。

やっぱり、自然に開いたおうちがいいなあ~と、
改めて思いました。

(写真は、以前撮らせていただいたK邸お庭の様子です。)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

シャルロット ペリアン展 行ってきました

Photo

目黒区美術館で開催中の
「シャルロット ペリアン 展」
見てきました。

もっと大きな美術館で開催しても良いのではないかな、
と思われるような、充実した内容でした。

Itoe

私の自宅にもある、この椅子。
「あ、コルビジェ」と、思われる方が多いと思いますが、
実は、このLCシリーズは、
コルビジェとジャンヌレ、ペリアンの協働作品です。
それも、その時まだペリアンは駆け出しの20代の女性デザイナー。
才能を認められて、コルビジェのアトリエに招かれています。

展覧会では、
日本とのかかわりを、豊富な資料で解き明かしています。

写真の中で
紅一点のシャルロットを囲むのは、
柳宗理 坂倉準三 河井寛次郎 渡辺力 岡本太郎 吉阪隆正 亀倉雄策
清家清 丹下健三 ・・・!錚々たるメンバー・。

激変していく時代のただ中で、
けん引していった人たちの熱気を、
リアルに感じました。

竹製のシューズ・ロングや、
旧都庁にあった家具の復刻など、
見るべきものが多数。
(日本の建築家との協働がずいぶん多かったんですね。)
デザインのルーツの資料も豊富です。

デザイナーなら、必見の展覧会です。 
是非。

・・・・・・・

沢山の写真が展示されていますが、
当時の日本の旅籠などの様子も良いです。

この、美しかった日本は、
いつ、無くなってしまったんだろう?

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

見学会に行ってきました

Kni2

今永環境計画の今永氏設計の住宅の、
オープンハウスに行ってきました。

照明は、私が事務所のリノベーションを担当した
稲葉裕氏のFORLIGHTSです。

Kni3

都内の住宅地にあって、
延べ床面積103坪。(㎡ではありません)

住宅としては、かなりの広さですが、
見事に均整がとれて、居心地のいいたまりもある、
考え抜かれた空間でした。

Kni1

日が暮れるまでいられなかったので、
照明の写真は、稲葉さんのを拝借。

ストラクチャーがはっきり強調されつつ、
心地よさも表現されていて、
さすがでした。

有難うございました。


* 山梨の家は、稲葉さんが照明計画をしてくださってます。

Kshun1

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

プレカット工場

Mp4


田園カフェの家

本日は、プレカット工場にて、
材料のチェックでした。

群馬の宇敷木材工業さんです。

もう、何度かお願いしてますが、
いい材を選んでくれていて、
安心しておまかせできます。

本日も、
さらにいい材に交換してくれるということで、
感謝です!

細かな図面のチェックにも気持ちよく対応してくれて、
有難いですね。

もうすぐ、上棟!
今からとても楽しみです!!


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »