« クライアントさんのおうちで朝食 | Main | 勉強会です。 »

整理・収納 小諸の家 その1

Komoro3

小諸の家、
ゆっくり伺って、その収納のきれいさに感心して
帰ってきました。
少し、ご紹介していきたいと思います。


写真は、和室の隅に置いてあったかご。

マガジンラックを探したらしいのですが、

*和室に合うもの
*そのまま持ち運べるもの

という条件で、探し出したのが、手付きのかご。
空間にもぴったりで、
とってもいいアイディアだなあと思いました。

小さい方は、屑かご。
小さな糸くずなどを入れてます。
大きなごみ箱は、沢山ため込んでしまいますが、
あえて、場所によっては、小さく、
というのもいいですね。

***********

実は、T邸は、お引越しの時には、
沢山のお荷物があって、
引越しのお手伝いをしたときに、
「収納足りなかったかな・・」と心配したほどです。

二年半たって、
見事に整理されてたのにはびっくり。

それでも、
‘すっきりしない・・(ρ_;)‘ とおっしゃるので、じっくりお話を聞いたら、

収納個所にはきれいに納まって、
使い勝手も良いけど、
‘好きでないもの・使ってないものが 収納されている‘
のが、イライラの原因でした。

私が棚の整理をお手伝いした間にも、
「これ、10年持ってるけど、やっぱりいらない」
「これも使ってない」、と
いくつも処分。

2年半前には「足りなかったか?」、と思われた収納場所も空いて、
‘ほしかったけど、収納場所がないから我慢してた‘ものを、
手に入れることができそうと、喜んでいらっしゃいました。
収納物を全部見直す!と張り切ってました。

やっぱり、

‘整理‘が先で、
‘収納‘があと・。

間違っても、今あるものの内容を吟味しないで
収納グッズを買いこんで、詰め込んではいけません。
見えなくなれば、イライラがなくなるか?というと、
そうではないんですね。
裏を返すと、表に色々ものが出てても、
好きなものや使うものなら、気にならないのではないでしょうか。

本当に必要なものや、好きなものだけを家の中に置けたら、
どれだけ、イライラがなくなるか?
又、一つお勉強させていただきました。

****************

* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* リフォーム・リノベーション写真集差し上げます *

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

    
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« クライアントさんのおうちで朝食 | Main | 勉強会です。 »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クライアントさんのおうちで朝食 | Main | 勉強会です。 »