« 住空間収納プランナー ベーシック 試験合格 | Main | 歯医者で »

お子さんの人数

ちょっと今までのお宅を振り返ってみたら・・・。

3~4人お子さんがいるというお宅が
結構多かったですね。

直接子供部屋をプラン、というケースでないのも含めると・・、
10軒弱。

ちなみに、親戚や近所、仕事関係で3人以上子供がいるところは、
ざっと見まわしても、6~7家族・・。

たまたま、私の周りがそうなのでしょうか?

パパも子育てに積極的に協力して、
皆さん、楽しそうに大変な時期を乗り切ってらっしゃるようです。


プランしてると、問題になるのが、当然子供部屋。
一人あたり理想の6畳+収納スペースをとると、
敷地の広さやご予算から、
今度は、リビングやダイニングが小さくなってしまいます。
やっぱり、家族皆が集まるスペースは、
ゆったり気持ちよくしたいですよね。
(広い子供部屋の方が落ち着く・というのでは、本末転倒)

悩ましいところですが、
巣立った後は、減築したい、なんていう方もいらっしゃるので、
畳コーナーを一時期寝室にしたり、収納付きベッドを利用したり、
臨機応変に考え、バランスをとることが大事ですね。

ちなみに、私の自宅マンションは、60㎡(18坪)。
(一戸建て平均28~35坪ぐらい)
ここで、3~4人のお子さんがいる家庭は数軒。
そろそろ巣立っていってますが、
皆さん、揃って学業も優秀! w(゚o゚)w 

広い、集中できる子供部屋が無いとお勉強しないかな?
というご心配はいらないと思いますよ。 ( ^ω^ )
それより、小さいうちは、目が届く範囲で、勉強できるスペースが大事です。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 住空間収納プランナー ベーシック 試験合格 | Main | 歯医者で »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 住空間収納プランナー ベーシック 試験合格 | Main | 歯医者で »