« 工務店さんの紹介 | Main | お嬢ちゃんの絵 飾ってます »

田園カフェの家  コンクリート打ち

Photo

田園カフェの家  コンクリート打ちでした。

いつもの通り、
コンクリートの試験を現地でします。

まずは、プラントから現場まで、
時間がかかり過ぎてないか、のチェック。
(これは、すぐ近くなので、OK)

指定の強度や水セメント比で発注されてるか
計画書で確認して、
現場では、
スランプ試験・空気量をチェック。(OKでした。)
テストピースは6本で、二回に分けて、
圧縮試験を工場で行いますので、
こちらも後日立ち会います。

万が一、十分な強度が出てない場合は、
土台敷きなどの時期を調整します。
(経験ありませんが)

大丈夫だろう、ではなく、
きっちりデータで確かめて、
次の工程に入り、
ご安心いただきます。

(コンクリート試験は、任意ですから、
 行ってないところもあります。
 確認してみましょう。)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 工務店さんの紹介 | Main | お嬢ちゃんの絵 飾ってます »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 工務店さんの紹介 | Main | お嬢ちゃんの絵 飾ってます »