« ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした | Main | お子さんの人数 »

住空間収納プランナー ベーシック 試験合格

一か月通って、
先週筆記試験を受けた、
「住空間収納プランナー」ベーシックコースの
合格通知が届きました。

収納のほんの入り口を学んだだけですが、
設計の中で、実践を通じて、
役に立てていければなあと思っています。

学んだことで、いくつかなるほど、
と思ったことがありますが、
たとえば、こんなこと。

普通、洗濯物は、取り入れたらたたんで収納して、
というのを前提で収納場所や作業場所を考えますが、
床やソファの上に山にしておいて、そのまま各自でとる・・ような
忙しい方もいますよね。

そんな方には、家族人数分の、かわいいかごを用意して、
そこにポン!と入れておき、
自分で取るようする、という提案もあるのだそうです。

使いやすくて、
見た目も、ちょっとおしゃれ、になるので、
リバウンドしないそうです。

どんな形でも、
「使えること」が、大事なんですね。

ホテルみたいな部屋、を目標にするのではなくて、
自分自身が、快適になるような収納の形・・
それは、人それぞれだなと思います。

自宅も、まだまだですが、
すごく家事がしやすくなったので、
頑張って整理・収納 初めて良かったなあ、と思っていますよ!

一番の収穫は、
キッチンが大分すっきりしたので、作業しやすい!

しまいこんでた、カプチーノ用のミルク泡だて器が出てきて、
毎日、美味しいコーヒー飲めるようにもなりました。

捨てるだけが、整理・収納ではありませんよ。 (o^-^o)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした | Main | お子さんの人数 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした | Main | お子さんの人数 »