« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

ルイスポールセンの新作展示会に行ってきました

L2

あいにくの雨模様の中、
仕事を終えてから、青山の
ニコライ・バーグマン フラッグシップ ストアに行ってきました。

ルイスポールセンの「LCシャッターズ」という
新作の発表会。

写真で事前に見てましたが、
スケール感とかわからなくて、
実物を拝見したいなあ、と思っていましたが、
これは、いい!ですね。

特に、色つきの方がいいです。

一言で言うと、
食卓につくのが楽しくなりそうなデザイン。 (o^-^o)
※詳細な写真はまたアップします。

うちのも替える?
と、相棒が言うほど。
値段も、ルイスポールセンの中では、
お手頃な方なので、
取り入れやすいですね。

それに、LEDタイプも展示してましたが、
全くそん色ないです。

L1

また、
前から行きたかった、
フラワーアーティスト
ニコライバーグマンのお店。

ニコライバーグマンといえば、
ボックス入りのお花が有名で、
実物を初めてみました。
きれい!


展示は、5/13まで継続してるそうなので、
お出かけくださいね!

ルイスポールセンの社長さんや、いつも写真を送って下さるスタッフの方、
久しぶりにお会いするデザイナーさん・・と、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました。


帰りはなぜか、
九州ジャンガララーメン。笑

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

設計事務所のイメージ

某建築雑誌最新号に、
一般の方々が描く設計事務所のイメージ
の、リストがありました。

1) 設計事務所は、ゼネコンなどの下請け仕事をしている
2) 美術館などの大きな建物しか設計しない
3) 住宅の設計はしない、または豪邸しかしない
4) 相談しただけでお金がかかる
5) 「こんな予算では話にならない」と言われる
6) 設計監理費の分、高くなる
7) 意見が通らず、奇抜な家を建てられる


私なりに、解説させていただくと

1) そういう事務所も多いですが、
   雑誌やHPなどで作品の情報を公開してるところは、
   一般の方からのご相談を受けています。

2) 大きな建物だけを設計しているのは、
   規模の大きい組織事務所が多いです。
   住宅を専門にしている事務所や、
   どちらも手掛ける建築家も多いです。

3) もちろん豪邸だけを手掛ける方もいますが、
   別の雑誌で見ると、設計者が手掛ける家の
   ボリュームゾーンは、2~3000万台ですから、
   メーカー住宅と変わりませんね。

4) プランを出すのでなければ、ほとんどの事務所が
   無料で相談に乗ってくれます。

5) 設計者に依頼するのは、一点ものですから、
   ○○ホームのような、超ローコストにはなりにくいですが、
   極端に高い金額だけしか受けない、という方は、
   著名な方など、一部かと思います。
   だいたいの設計者は、ご希望と予算のギャップがあれば、
   ちゃんと説明してくれると思います。

6) 設計料は、工務店やメーカーの費用の中にも
   必ず含まれてます。(うたってないときは、どこかに含まれてる。)
   描く図面の枚数も全く違いますし、第三者監理の
   安心感もあります。
   なにより、既製のものではない、自分なりの空間の提案への
   費用ですから、ここに価値を見出すか、どうか、だと思います。
      
7) 奇抜と映るかどうかは、お互いの感性なので、一概に言えませんが、
   実作を見て確認し、コミュニケーションがちゃんととれる設計者なら、
   大丈夫と思います。


TVや雑誌で、以前よりはずいぶん身近に感じていただけるようになった
設計者ですが、敷居の高さはまだまだ感じられるようですね。

私の事務所でも、
「勇気を出して来ました!」という方が
ほとんどです。
勇気を出していただいて、良かったです!(o^-^o)


まずは、ネットで探される方が多いと思うので、
ご参考までに・。

私自身、沢山の設計者の方のHPを見て、ご本人にお会いしてますが、
結構、印象は同じですね。
(私も完成した家のクライアントさん何人かに後から伺いましたが、
 大きなギャップは無かったそうです。・・ただ、顔写真が違うらしいので、
 撮り直す予定・・(^-^;  )
HPやブログは、だいたいその方の感性でつくられていて、
このみや、クライアントとの関係なども読み取れます。
TVや雑誌は、テーマで編集されてるので、
ちょっと違って伝わることも多いです。 


設計事務所全体のイメージを変えていくのは、
なかなか大変なことですが、
思ってらっしゃるほど、敷居は高くないので、
「住宅展示場で、ピンとこなかった」という方は、
感性の合うHPをもっている設計者も、
候補の一つにあげてみてくださいね。


   

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

整理・収納 #14 家族の写真

Shasin


整理・収納の本によると、
最後に手をつけるのは、
思い出の品だそうで・。
時間がかかりそうなので、納得です。

写真もそうですね。

これも、沢山あるし、
見始めると、手が止まってしまうし、
進みません。

でも、気がついたのが、
家族の写真を眺めてると、
嬉しい気持ちになるなあ~ということ。

もう、自宅にはいない大学生長男や、寝に帰ってくるだけ?の高校生次男も、
かわいい時期があったんですよね。

そこで、額も増やして、
家族の写真を、良く目がつくところに飾ってみました。

ダンナとも、「かわいかったね~~」と話しのきっかけになるし、
子育てのころの楽しかった気持ちも思い出すし、
小さなお子さんを抱えた、クライアントさんたちの気持ちもわかるし、
いいなあ・と思います。

新婚さんじゃなくても、
ご夫婦の写真を飾っているお宅も何件かあって、
それも、いいなあ~と思います。


それにしても、このちいちゃなかわいかった子供たちは、
どこで、今の180㎝超える、なまいきな男子になったんだろうな?

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

マーチソン・ヒューム ガーメント グルーム

2

おトイレ用に購入した、
マーチソン・ヒューム
香りも自然で、陶器につやも出るので、
お気に入り。

部活で汗をかく息子が、
良く使う、衣料用の消臭剤も、
毎日吸い込むんだから、自然素材が良いなあと思って、
こちらも、マーチソン・ヒュームにしました。

沢山吹き付けても、
かすかなグレープフルーツの香りで、
自然です。

こうやって、だんだん、
台所洗剤などに増えていくのかな?
お安くは無いので、大事に使ってます。 (o^-^o)

(きれいなブルーは、お気に入りのビームスのマフラー。もう、しまわなきゃね。)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

熊谷でも体験できるnendo

TVで、デザインの祭典、ミラノサローネを見ていたら、
日本のデザイナー佐藤オオキさん率いるnendoが、
EDIDA 2012 ”Elle Decoration International Design Awards“
"Designer of the Year"を受賞されたとのこと。
(インテリアのアカデミー賞といわれてると解説。)
地元の新聞でも、最も見るべきデザイナーとして、
一面で扱われていました。

軽やかな、プロダクトの数々、
以前から注目していましたが、
2010年プリツカー賞のSANAAに続き、
日本人デザイナーは、世界で活躍していますね!

音楽などと違って、
一般向けのニュースで、ほとんど取り上げられないのが、
本当に残念・・。

ところで、このnendoのデザインした空間が、
熊谷でも、カジュアルに体験できます。

そこは、元祖田舎っぺうどん厨房店!
厨房にて食すイメージ。

でも、食べに行ったの、もう6年も前・・・。
改装とかしてないのかな??
当時は、JCDデザイン賞/審査員賞も受賞してましたが・・。
空間変わってたらごめんなさい・(^-^; 

(おうどんは、変わってないと思いますよ。)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

草間弥生展 行ってきました

Kusama4

埼玉県立美術館 草間弥生 「永遠の永遠の永遠」
に行ってきました。

Kusama2

最近、いいなあと思うのが、
写真を撮れる展覧会が増えていること。

草間弥生展も、一部の作品がフラッシュなしで
撮影できます。

沢山の女の子たちが、楽しそうに、
自分だけのアングルを探していました。

この作品良かったな、と思って、
記念にショップで買おうとすると、お目当てがなかったり、
印象が違ったり、ということがあるし、
友達ときてたら、作品と一緒に作品撮れたりして、
より、関係が近くなるような気がします。

Kusama1

Kusama3

新作のドローイングも多く、
とにかくエネルギッシュで、‘自由‘を感じる、
元気が出る展覧会でした。

作家宛のノートも置いてあって、
元気が出ました、という、コメントが沢山書かれてました。

帰りに自伝を購入。
読むと又、背景がわかって、
ここまで、突き抜けた作品を生み出すまでに、
どれほどの苦悩と努力とを重ねてきたか、と、
感銘を受けました。
(現在も病院からアトリエに通っている)

 これから先、もしも四百年ぐらいかからないと全部できないという
 仕事を前にして、それでもいま私は出発する、
 そんな気持ちでいるのだ・・・。 (自伝帯から)

 83歳、現役の芸術家の言葉です。
 

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

お嬢ちゃんの絵 飾ってます

Photo_2

新しくご相談の方がみえました。
遠いところ、有難うございました。

はなまるマーケットで放映された時から(6~7年前?)、
ご本人曰く‘ファン‘でいてくださって、
住まいづくりのスタートにあたり、
お声かけくださったとのこと・・。
感激しました!   ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

写真は、一緒に来て下さったお嬢ちゃんが、
打ち合わせの間に作ってくれた、作品。

飾ってますよ。
見ながら、頑張らなきゃって思います!

下の写真は、
はなまるマーケットで放映されたお住まい。
この連休、そちらの奥さまとランチの予定です。 (o^-^o)
長いお付き合いです。


15

452


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

田園カフェの家  コンクリート打ち

Photo

田園カフェの家  コンクリート打ちでした。

いつもの通り、
コンクリートの試験を現地でします。

まずは、プラントから現場まで、
時間がかかり過ぎてないか、のチェック。
(これは、すぐ近くなので、OK)

指定の強度や水セメント比で発注されてるか
計画書で確認して、
現場では、
スランプ試験・空気量をチェック。(OKでした。)
テストピースは6本で、二回に分けて、
圧縮試験を工場で行いますので、
こちらも後日立ち会います。

万が一、十分な強度が出てない場合は、
土台敷きなどの時期を調整します。
(経験ありませんが)

大丈夫だろう、ではなく、
きっちりデータで確かめて、
次の工程に入り、
ご安心いただきます。

(コンクリート試験は、任意ですから、
 行ってないところもあります。
 確認してみましょう。)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

工務店さんの紹介

先日、以前お世話になった施工店さんの前を車で通ったら、
宣伝用の大きな写真パネルが新しく設置してあって、
私が設計したお店の写真が大きく取り上げられていました。

結構前の施工ですが、
今でも使っていただけるのはうれしいです。

施工店さんとしては、自社で設計するのと違って、
設計事務所と組んで仕事をするのは、
色々指示やチェックも多く、決して楽な仕事ではありません。
中には、お断り・・という工務店も。

そんな気苦労の多い仕事の後に、
宣伝などで使っていただけると、
工務店のお役にも立ったかなあ、と
嬉しいです。

下記は、そんな一件。

HPトップで、山梨の家を使っていただいています。

こんな家が良い、といって来て下さる方もいるということなので、
良かったなあと思っています。
(実際、お仕事もさせていただきました。)

山梨方面でおうちを考えられてる方には、
お勧めですよ!
スタッフの気持ちが熱くて、工事もしっかりしています。
特に、断熱施工がすごい!


ハウジング建都さんはこちら

| | Comments (0)

お皿の上のお花見

Sakura

定休日の水曜日

用事があったので、
長男と都内で会って、
ついでにいっしょに食事をしてきました。

時折、はらはらと、
桜の花びらが落ちる、テラス席で、
コースの最後は、春らしいデザート。

両隣りは、
カップルと、
昼からシャンペン開けてる
ハイソでおしゃれな感じの8名ほどの合コン?グループ。
いったい、どういう業種の人たち??


なかなか、面白い体験でした。 笑


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

色んな営業さん

事務所には、色んな建築関係の営業さんが、
時には飛び込みでいらっしゃいます。

カタログからわからない情報や、
色んな動向など、
リアルなお話が聞けるので、
上がってもらってお話聞くことが多いです。


で、商品の魅力ももちろんですが、
基本的に、楽しそうにいらっしゃる方の
製品を採用することが、多いですね。

商品に自信(愛情)を持ってるな、と感じたり、
フットワークの軽い方がいいですね。

先日初めていらした方も、
転勤が多そうで、名古屋なまりの方でしたが、
「先日まで北海道勤務で、楽しかったです!」と、
元気いっぱいで、
もともと、良く使うメーカーでしたが、
好印象でした。

もう一人別でいらした方も、
大阪から来てるのに、
私の小さなリフォーム現場まで足を運んでくれたり、
そういう方は、信頼できますね。


理想は、
‘ごきげんな人たちの集まり‘で、
住まいをつくること。

現場も、にこやかで、笑い声が聞こえるのがいいな。
きっと、そうして出来上がったおうちは、
住む人の笑い声が絶えないと思うんですよ。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

クライアントさんのお気遣いに感謝

以前、
現場の仮設トイレを、来るたびに清掃してくださるクライアントさんがいて、
(普通、していただかなくて大丈夫ですからね!(o^-^o) )
何度、良いですよ、と言っても、
最後まで続けられた方がいました。

皆さん、たまの週末にしか来れないですし、
昔のような毎日のお茶出しなどは、
お気遣いいりませんよ、と申し上げますが、
何かの形で、感謝の気持ちを伝えたい、と
思ってくださってるんですね。

工事が始まってからのメールにいつも、
「今日は風が強くて大変ですね」
「寒い中頭が下がります」と
一言添えてくださる方もいて、
ジンときます。

現場では、施主は何をすればいいでしょう?と、
お茶出しの回数などを気にされる方が多いですが、
皆さんが、
頑張ってる現場の方に感謝してくださってることと、
家の完成を楽しみにしていることが伝われば、
それだけで、十分ですよ。 

時々、現場を見ていただいて、
職人さんにお声掛けいただけるのが
一番です。

有難うございます。

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

雨の日の工事

天候が変わりやすい季節ですね。

フェイスブックで、雨の日のコンクリート打ちの話題が出ていました。

コンクリートの強度は、色んな条件で決まりますが、
「水セメント比」といって、
セメントの中の「水」のパーセンテージでも決まります。

プリンなどで考えていただければわかると思いますが、
水分が多いと、プルンプルンで、つぶれてしまいますよね。
又、水分が多いと、中の鉄筋がさび易くなるので、
要注意。
ただ、水分が少なすぎると、バサバサで、隅々までコンクリートが
回りません。

そこで、水とセメントの比率の目安が決められています。
建築用普通コンクリートでは、
55~65%と指定することが多いです。

ところが、前日から予想されるような
‘大雨‘の最中に、コンクリートを打っている現場を見かけることが
あるらしいです。(私もTV番組で見たことがある)

当然、工場で指定の水セメント比で出荷されてても、
現場では、雨水が混ざって、水分を多く含んでしまい強度が落ちます。
通常は、当日でも、延期にします。

雨の程度と、突然の雨の対処方法(シートをかけるなど)は、
現場と設計者の判断によりますが、
「予想がつく土砂降り」の中で、してはいけない作業です。

(間違っても、雨の中頑張ってるなー、なんて思われないように・。 (^-^;  )

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

田園カフェの家  配筋検査でした

M

田園カフェの家
雨の中、配筋検査でした。
(見きれなかったので、日曜日も追加でチェック)

フックも多い、複雑な配筋ですが、
ほぼ、指摘無し、の
立派な仕事です。
「きれいですね」と構造のNさんからの
お褒めの言葉。

クライアントさんも来ていただき、
直接、地盤と基礎の説明をさせていただきました。
冷たい雨の中、
有難うございました。

雨の日を避けながら、
玄関ポーチまで、何回かに分けて、
コンクリートを打っていきます。

コンクリート試験の立ち会いが、
次の監理の大事な仕事になります。


構造のNさん、遠いところ有難うございました。

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

スタートします。

新しいお仕事がスタートします。

仮称 「 S・H Summer House 」
(Summer Housu は、北欧の夏のセカンドハウス)

北欧が大好きな、若いご夫婦のための、
シンプルなお住まいです。

先日、プレゼンテーションさせていただいたプランを、
ほぼ、そのままで気にいってくださって、
基本設計に進ませていただくことになりました。
昨日は、その、第一回目の打ち合わせでした。

設計者にとっては、何件目かの住宅になりますが、
その方にとっては、初めてで、
一生に一度かもしれない家づくりのスタートです。
毎回、一から始めるつもりで考えますので、
プランも、プレゼンの仕方も、同じものはありません。

今回も、ご要望・仕様など、
初めてのものがありますので、
しっかりリサーチして、最良のご提案ができれば、と
はりきっております。


二件の住宅の現場も、予定通り進んでおります。

皆さんの大事なお住まいを形にするために、
ますます、身を引き締めてまいります!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

永島幸子銅版画展 行ってきました

1

永島幸子銅版画展 行ってきました。

神保町の、趣のある路地にある、
民家二階風のすてきなギャラリーでした。

グループ展はいくつか行っていたので、
作品は結構見ていたつもりでしたが、
大きなものを見るのは、初めてだったんですね。

繊細さとダイナミックさが同居した、
魅力的な作品を沢山見せていただきました。

これからも、
変わらず、マイペースで
ご活躍されますよう!

(写真は永島さん。写真下手でごめんなさい!
 とってもかわいい方です。)


Photo

こちらは、花工房くるみの本多さんにお願いしたお祝いのアレンジ。

ラナンキュラスに、テーマの鳥のモチーフから、
鳥の巣をあしらって・・。

本多さんも、さすがです!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

なかなかいけないお花見


Na1


ブログもフェイスブックも
花見の記事でいっぱい。

なかなか時間が取れなくて、
熊谷21年目にして初めて、
熊谷堤の桜を見れないか・・?!
と残念に思いつつ、
近くの公園の桜や、家の前の土手の菜の花を
眺めています。

去年のですけど、
家の前の菜の花。

今年も、
言葉を失うような、美しさです。

写真では伝わりませんが、
香りもすごいです!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ダンナは監督業

私のダンナは
監督業。

風邪で熱が出て昨日会社を休んでいましたが、
ひっきりなしに入ってくる電話で、
寝ている暇がなかった・・と笑ってました。

施工図に、職人手配、材料手配、見積もり、届け出・・と、
監督さんの仕事は、沢山あります。
他にも、後進の指導や、見学会の準備など、
工事以外のお仕事もあるでしょう。
天気が変わりやすいこの時期は、
工程管理も大変ですね。
ダンナは、いつも、
アメダスのピンポイント天気予報をしょっちゅう見ながら、
電話かけまくってます。


現場にいない時の監督さんも、皆、
大忙しなんですよ。 (o^-^o)

不調をおして出かけたダンナ・
頑張って!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

診断結果

先日受けた、健康診断の結果が出てきました。

骨粗鬆症も、もろもろの検査結果も
まずは、異常なしで、
ほっとしました・。

が、若干気になる数値が、
貧血気味と、今まで全く問題なかった血圧が高め。

う~~ん何でかな?
と思ったら、

最近、お漬物にご飯だけ、なんていう、
朝食やお昼が続いてたからだなあー。 (ρ_;)

家族のお弁当作って、朝食作って、
自分は簡単でいいやー、と思うのがいけないんだな・・。

食生活は、てきめんに体に現れますね。
反省して、ちゃんと食べます!!

あ、メタボでもありませんでしたよ! o(*^▽^*)o


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

永島幸子銅版画展

Sati

HPや、リーフレットのデザインをお願いしている、
銅版画家で、デザイナーの長島幸子さんの
初個展が始まりました。

写真は、
私の事務所の、
satiさんコーナー。

ハリネズミさんや、グッピーさんのほのぼのさが大好きです。

グループ展に行っても、
いいなあ・と目が行くと、
必ず、satiさんの作品。

在廊されてることも多いようなので、
是非お出かけくださいね!

※葉書を挟んでるのは、いつもお願いしている
  建具職人・竹内さんからのプレゼント。
  ライオンの焼き物です。
  こちらもユニーク。

永島さんが作ってくれた私のHPはこちら

******

永島幸子銅版画展
4/9~4/14(土)
12:00-19:00/最終17:00

gallery 福果
東京都千代田区神田神保町1-11-2F
03-3259-6555
地下鉄三田線・新宿線・半蔵門線
神保町駅A7出口を出て左の小道「さぼうる」 隣2F


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

仕事観

建築の専門学校の講師をしていた時の教え子から
時々連絡や相談があります。
年賀状に近況だけの人もいるけれど、
もうぼちぼち、辞めて10年近くになるのに、
忘れないでいてくれるのは、
とっても嬉しいです。
有難う!


ブログをずっと、チェックしてくれてる人も何人かいて、
安心する、と言ってくれる人もいるので、
何か、伝わってるといいなあ、と思います。


先日も、そんなご相談の一つがあったので、
いろいろお話させていただきましたが、
結局、最後は、私の仕事観のような話になるなあ、と・。
(ま、恋愛相談はないですからね。いや、してもらってもいいけど。 笑)


建築を志す若い人たちにアドバイスするとしたら
二つ。

* 続けること

* 誠実なこと

特に女性は、子育てやだんなさんの転勤などで、
続けることが困難な時期がありますが、
どんな形でも、やめないこと。
本を読むだけでも良いです。
これは、ある、有名な女性建築家の言葉なんですよ。

私自身、全く仕事をしなかった時期は、子育ての1~2年。
ベビーシッターフル活用・赤字覚悟で続けましたが、
なんとかなるものです。

誠実さというのは、最近特に思うのですが、
世の中に、ブラック企業という言葉があるように、
お客さんや社員に不利益を押し付ける会社や人の多いこと・・。
見えないから、わからないから、といって
ごまかすような仕事は、したくないなあと思ってます。

それは、お客さんが気がついてほめてくれたり、
余計にお金がもらえたり、ということではないことだけど、
すごく大事なことだと思います。


卒業生のみなさん、
迷ったり、
疲れたり、
美味しいもの食べたくなったら、
いつでもご連絡くださいね。 (o^-^o)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

看病の一日

これはツイッターか!
という、連続アップの本日。笑

次男が熱を出して寝てるので、
事務所に行く予定を変更。
様子を見ながら、片付けしたり、インターネット覗いたりしてます。

合宿で、風邪をひいてた人がいたようで、
皆、仲良くうつってしまい、
寝込んでる息子のところに、「今日部活休みます」のメールが複数。
早く、皆回復するといいね。

長男は長男で、
40度の熱を出して、一週間、一人アパートで寝込んでた、と昨夜発覚!

その間、メールもやりとりしてたのに、
そんなこと一言も言わずに、病院行ったり、
就活の面接行ったりしてたようです・。 (ρ_;)

急遽ダンナが、様子を見に行くことになりましたが、
こんな時ばかりは、
本当に、近くにいないことの不便さを感じますね。
(今入院中、といきなり電話してきた年末もびっくりしたけど・・)

外は、春爛漫。

お天気も良くて、皆楽しんでるんだろうなあ~と
家の前の菜の花横目で眺めつつ・。
看病の一日です。

まだまだ寒いので、
皆さん、夜桜で風邪などひかれませんに・・・。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ブログ 丸8年 感謝です!

忙しくて、書きそびれていましたが、
2月で、ブログ丸8年、経過しました。

毎日とはいきませんが、
ずっと続けてこれたのは、
本当にいくつものご縁につながっていったからです。

HP・ブログだけをご覧になって
相談に来て下さるクライアントさんがほとんどですから、
何気なく書いてる記事一つが、
どれだけ大事なことだろう、と
いつも思います。

新しい出会いだけでなく、
何年も前に建てたおうちの写真をアップしても、
「見ました。有難うございます!」とメールをいただいたりするので、
OBクライアントさんも、
変わらず見てくださってるんだなあ、
と嬉しくなります。
お引き渡ししても、ブログでつながってる感じです。


「新築(リフォーム)のご相談をしたいのですが・・」と
HPを見てご相談、
実現したお住まいの中のほんの一部ですが、
ご紹介させてくださいね。 (o^-^o)
(他にも沢山あるんですよ。)

これからも、
沢山の、すてきな出会いにつながるよう、
こつこつと、頑張っていきたいと思っています。

もちろん、直接お会いすることがなくても、
何かのお役に立てたり、
楽しんでもらえるだけで、
嬉しいです!


K84

K86

Kakukan1

Kaki1

Fuji14

Img_4027

Komoro1

T1

Ta1

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

歯医者で

昨日、歯医者に行きました。

ちょっと腫れてるけど、やり替えるほど痛くもない。
抜いてしまう不便さやリスクと、
薬で抑えながら、治まるのを待つのとどっちが良い?という選択。

長いことお世話になってる先生と相談して、
薬を飲みつつ経過を見ることにしました。

これは、小さいことだけど、
世の中なんだか、
すっきり白黒つかないことって、時々ありますよね。
100%○○にできなくて、
あいまいな部分が残ってしまうこと。

私もちょっとばかり長く生きてると、
どうも、様子を見ていて、タイミングを測ったり、
時間をかけたほうがいいもの、
というのもずいぶんあるなあ、と
思うようになりました。

あんまりカリカリ早急に白黒つけようとせずに、
のんびり、時間を味方につけるのもいいな・と思うようになったのは、
南国育ちの、ダンナの影響もあるかな?(笑)
もちろん、スピードと集中力が大事な局面もありますが、
一呼吸置くのも大事。


そうこうしてるうちにも、
すっかり腫れはひいてきましたよ。 
あわてて抜かなくて良かった! ( ^ω^ )

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

お子さんの人数

ちょっと今までのお宅を振り返ってみたら・・・。

3~4人お子さんがいるというお宅が
結構多かったですね。

直接子供部屋をプラン、というケースでないのも含めると・・、
10軒弱。

ちなみに、親戚や近所、仕事関係で3人以上子供がいるところは、
ざっと見まわしても、6~7家族・・。

たまたま、私の周りがそうなのでしょうか?

パパも子育てに積極的に協力して、
皆さん、楽しそうに大変な時期を乗り切ってらっしゃるようです。


プランしてると、問題になるのが、当然子供部屋。
一人あたり理想の6畳+収納スペースをとると、
敷地の広さやご予算から、
今度は、リビングやダイニングが小さくなってしまいます。
やっぱり、家族皆が集まるスペースは、
ゆったり気持ちよくしたいですよね。
(広い子供部屋の方が落ち着く・というのでは、本末転倒)

悩ましいところですが、
巣立った後は、減築したい、なんていう方もいらっしゃるので、
畳コーナーを一時期寝室にしたり、収納付きベッドを利用したり、
臨機応変に考え、バランスをとることが大事ですね。

ちなみに、私の自宅マンションは、60㎡(18坪)。
(一戸建て平均28~35坪ぐらい)
ここで、3~4人のお子さんがいる家庭は数軒。
そろそろ巣立っていってますが、
皆さん、揃って学業も優秀! w(゚o゚)w 

広い、集中できる子供部屋が無いとお勉強しないかな?
というご心配はいらないと思いますよ。 ( ^ω^ )
それより、小さいうちは、目が届く範囲で、勉強できるスペースが大事です。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

住空間収納プランナー ベーシック 試験合格

一か月通って、
先週筆記試験を受けた、
「住空間収納プランナー」ベーシックコースの
合格通知が届きました。

収納のほんの入り口を学んだだけですが、
設計の中で、実践を通じて、
役に立てていければなあと思っています。

学んだことで、いくつかなるほど、
と思ったことがありますが、
たとえば、こんなこと。

普通、洗濯物は、取り入れたらたたんで収納して、
というのを前提で収納場所や作業場所を考えますが、
床やソファの上に山にしておいて、そのまま各自でとる・・ような
忙しい方もいますよね。

そんな方には、家族人数分の、かわいいかごを用意して、
そこにポン!と入れておき、
自分で取るようする、という提案もあるのだそうです。

使いやすくて、
見た目も、ちょっとおしゃれ、になるので、
リバウンドしないそうです。

どんな形でも、
「使えること」が、大事なんですね。

ホテルみたいな部屋、を目標にするのではなくて、
自分自身が、快適になるような収納の形・・
それは、人それぞれだなと思います。

自宅も、まだまだですが、
すごく家事がしやすくなったので、
頑張って整理・収納 初めて良かったなあ、と思っていますよ!

一番の収穫は、
キッチンが大分すっきりしたので、作業しやすい!

しまいこんでた、カプチーノ用のミルク泡だて器が出てきて、
毎日、美味しいコーヒー飲めるようにもなりました。

捨てるだけが、整理・収納ではありませんよ。 (o^-^o)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした

M

熊谷は、気温20度。
春と言うより、車の中は、初夏のような日和。

最近多かった風もなく、
穏やかな今日、
‘田園カフェの家‘ 地鎮祭でした。

着工までが2年と、長かったので、
やっとここまで来た!という
嬉しさでいっぱいでした。

ご主人さまの、
「嬉しいです」という、ご挨拶の言葉が、
そのまま、私の気持で、ちょっと胸が熱くなりました。

敷地の周辺は、田起こしされ、
近所の梅もきれいに咲いて、
春爛漫。

来年の今頃は、
大きな窓から、
大好きな紅茶を飲みながら、
この風景を眺めていることでしょうね。

早速明日から、監理スタート!
頑張ります!!


******

ご主人さまからお尋ねがありましたが、
私のダンナのお気に入りの朝の女子アナは、
NHKの鈴木アナウンサーです。(笑)
人気あるそうですね!

今日は、鈴木アナが着てるカーディガンの話題に、
「何着てもかわいい!! ヽ(´▽`)/」と、
コメントしておりました。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »