« 今日は定休日で・。 | Main | メタボって・・。 »

ベッド制作 と、寝室考

021

木工作家の小美濃さんから、
クライアントさんのところに納めた
ベッドの写真が送られてきました。

う~~ん、いつもながら、
きちっとしたディテールと、
ウォルナットの質感が良いですね。
見えにくい足のデザインも
家全体のテーマと合わせていて、
こだわりを感じます。

有難うございました。

クライアントさんの、
マットレスや、スプリングなどへのこだわり、
研究も深くて、
小美濃さんも大変参考になったようです。

ところで、
‘眠る‘、という行為は、
家族でも、かなり個人差があります。

マットレスの硬さ・大きさ・寝返り・生活時間帯など・・。

うちは、
「あんたたちは、セットか!」 と色んな人に言われるほど、
どこでも一緒の夫婦ですが、(笑)
眠るのは別の部屋です。

私は、
寝返りした先に何か人やものがあるだけで
目が覚めてしまい、熟睡できません。
なのに、ダンナは、人の布団までハギとって寝るほど
寝相が悪い・・。 (。>0<。)
若い時は又すぐ寝つけても、
だんだん、目が冴えるようになってしまいました。

さらに、お互い時間帯がすごく違う!!

私は、早寝・遅起きで、できれば朝は、
誰にも邪魔されずに、6時半ぐらいまで、ぐ~~っすり寝たい。
ダンナは、早いときは4時台から、ごそごそ起き出して、
お風呂掃除までしてる。(笑)

こんなような事情などで、別室にしたいという方は、
クライアントさんでも多いですね。

畳の部屋で子供と川の字で寝たり、
夫婦でシングル並べたり、
高齢の親御さんの横で見守りで寝たり、
それぞれの寝室を持ったり・・。

いろんな、眠りの空間をつくってきましたが、
基本は、
お一人お一人が、
安心して、熟睡できること・
高齢になったときに気配を感じるよう一室で就寝できる、などの
将来的な変化に対応できること、が
大事だと思います。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 今日は定休日で・。 | Main | メタボって・・。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は定休日で・。 | Main | メタボって・・。 »