« WOWOWでコンサート | Main | ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした »

女性の部屋の注意点 (今日の朝日新聞から)

女性の一人暮らしが始まる春。

ウキウキと同時に、セキュリティも考えなければなりませんね。

知り合いが、一階アパートのカーテン開けたら、
庭先に浮浪者の男の人が寝てた!なんて、
ちょっと怖い話も聞きます。

新聞記事は、ゆっくり読んでいただくとして、
私も設計上気にしてることが二つ。

・カーテンは外から見た時に女性、とすぐ分からないような
 ベーシックなものにすること
・洗濯物は、室内干しか、目立たないように干せること
 

カーテンは、室内からだけ見ると、かわいくても
夜、電気をつけると、外から色見や柄がくっきり、ということも
ありますから、気をつけましょう。
遮光タイプにするのもよいです。

洗濯物は、室内干しや、ベランダ手摺に隠れる高さにするなど、
プランで工夫もできますが、
アパートなどでは、
タオルで巻いて干したり、
男性ものも一緒に干したり、
という、アイディアもあります。

出窓に、ぬいぐるみなどを沢山飾っておくのも、
ちょっと心配。
室内側に向けて、外からは見えないように。

住まいと関係ありませんが、
先日の埼玉版で、
イアホンで音楽聞きながら夜道を歩いたり、
(これは安全と思われてるとこもありますが)携帯かけながら
あるいたり・・・は、厳禁です!とのこと。
気配を感じませんからね。


泥棒だけではなく、
不審者にも侵入されないような、
工夫をして、
生活を楽しんでくださいね。

(もちろん、ドアと窓の2~3ロックは基本です!一般家庭でも!)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« WOWOWでコンサート | Main | ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« WOWOWでコンサート | Main | ‘田園カフェの家‘  地鎮祭でした »