« 軽井沢 千住博美術館 | Main | 整理・収納・メンテナンス #12 子供の絵 2 »

女性建築家にお願いするメリット 「収納セミナーから」

 ‘女性建築家にお願いするメリット‘
という、検索ワードが先日集中。

多分、生活体験からの家事のしやすさ、とか、
相談しやすさ、とかを、求めてらっしゃるのかな?と思いますが、
最近の男性設計者は、家事も子育てもするし、
優しくて良く話も聞いてくれますしね。  笑


先週、「収納のセミナー」に行って話を聞いていたら、
「相手が女性の方が、収納内容を見せやすくて、相談しやすい」
というのがありました。

確かに、男性に(建築家でなくても)、躊躇なく
今住んでる家の収納を見せるのは、かなり抵抗あるかも・?

いやいや、もちろん、
女性である私にだって、
見せるのには抵抗がありますよね。


私は、建てる前から、室内の様子や収納など拝見させていただきますが、
「片づけ上手かな?」なんていう、ジャッジをしてるのではなくて、
「どういうものを持っていて、何に困ってるかな?どんな趣味かな?」
というのを判断させていただいてるだけなので、
あんまり気にしないでくださいね。 (o^-^o)

完成後も、時々のぞかせていただきますが、
設計計画通りにいってるかの、
確認をしています。

話は戻って、女性設計者にお願いするメリット・・。

基本的なのは、やはり、
空間そのものの好みと、人柄や考え方の相性だと思うので、
さほど、こだわらなくても良いと思いますし、
自分もことさら女性らしい提案をしよう、とも考えていませんが、
実際はどうお感じになられてるのでしょうね?


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 軽井沢 千住博美術館 | Main | 整理・収納・メンテナンス #12 子供の絵 2 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 軽井沢 千住博美術館 | Main | 整理・収納・メンテナンス #12 子供の絵 2 »